幼稚園最後の上履きに布でデコパージュを

ナタリーの幼稚園用の上履きにデコパージュできるのも
きっとこれが最後だなぁ~

などと思いながら、
3学期に使用する上履きにデコパージュを施しました。

いつも使っている、
キティちゃん×リバティコラボのタナローン生地と
セリアのデコパージュ液。


デコパージュは本当は紙ナプキンでやるらしいのですが、

可愛い紙ナプキンを見つけることがどうしてもできなかったので、
すご~く薄い生地と評判の、タナローンの生地を購入し
それでいつもデコパージュしています。

私の使っている、写真の生地はもう廃盤のようだけど、
この生地でも可愛くできそう♡






この絵の中からよさそうなところを切り取ります。

この絵の場合、
必ず黄色を入れた方が明るく可愛くできるので、
そういう部分をなんとなく切り取ってみました。

うまく切り取れたら、

セリアで買った、デコパージュ液を、


なんと!指で!!

ガシガシと布を貼りたい場所に塗っていきます(笑)


ワイルドだろ~?(笑)


筆などで塗るより、ずっと塗りやすく、
道具も汚れず、手間も少ないので、
指、お勧めです(笑)

適当な位置に布を貼ったら、
その上からまた、ガシガシと指で液を塗っていきます。
結構厚めに塗った方が剥がれにくいようです。
布を貼っていない場所にもデコパージュ液を塗ります。

最初のころは布を貼る部分にだけデコパージュ液を塗っていたのですが、

そうすると、
デコパージュ部分は汚れがつきにくく、
そのほかの部分は汚れがつきやすいため、

なかなか見たことのない、
白とグレーの二色の上靴になっていたことがあったので(笑)

それからはすべての部分を塗ることにしました。

すべて塗り終わったら、こんな感じに。

乾けば透明になるので、
ムラがあっても
気にしない気にしない(一休さん風)

で、乾いて出来上がったのがコチラ!
私至上、最高の出来!!(笑)
今回は右と左の模様を変えてみたのです!
靴の横の模様も
変えてみました。

うん、可愛い♡

ちゃんとしたデコパージュをやるなら、



こういうきちんとした液が良いのだろうけど、

私の場合、幼稚園の上靴はone学期でサヨナラ~
という感じで使っているので、

セリアのデコパージュ液で十分十分♡

ナタの喜んだ顔を見ると、
やってよかったなぁ~といつも思います。

—————
この生地も可愛い♡









フォローする