2016年09月一覧

ameちゃんとelleちゃん


久しぶりにeriさんのおうちへ。
いつも夏休みや冬休みしか会えないのですが、
お互いの旦那さんに予定のある休日があったので、それじゃあ!ということでいそいそと(笑)
今回もとても仲良く遊びました!!

母ともにリフレッシュできて、とおおおっても楽しい一日でした♪


9月初めの庭から見た空にできていた雲!すごーい!

でも何かの前触れかと、ちょっと気持ち悪かった・・・(>_< )
何もなくて良かった・・・(^_^;)

 


伯父叔母と旅行!

じいじたちが9月の初めころに遊びに来まして、
札幌に住んでいる伯父叔母と共に洞爺サンパレスへ一泊してきました。
洞爺サンパレスには20代前半に友達と行った記憶はあるのですが、
こんなに綺麗でしたっけ???綺麗になったのかな??
ちょろまつの子供を連れての旅だったので、写真を撮る暇もなく(泣)
でも、プールもあったし、バイキングは美味しかったし、
今年最後の水中大玉花火の日に当たったし!
楽しかった~~(^_-)/
洞爺サンパレス、また行きたいなー!!!

 


畑の土の入れ替え

我が家の土地の土は、粘土質で、非常に作物が育ちにくい土でした。
ということで、畑の土を入れ替えることにしました。
まずは、固いゴロゴロとした粘土質の土を掘り起こします。
ものすごく固くてなかなかスコップが刺さりません。
こんな感じの土。これじゃなかなか育ちませんよね。
大根がまっすぐそこそこ育ってくれるだろうくらいまで
掘り起こします。(ちなみに手前の部分は既に掘り起こして新しい土を入れて完了しています。)
結構な作業。そしてこんな小スペースなのに、かなりの土の量(>_< )


そこにジョンの実家からもらってきていた土や、石狩市で配布してる再生土をもらってきていたものを入れて行きます。

が、用意していた土だけじゃまだまだ足りませんでした(;_;)
残りは来年。

ブルーシートの上に置いていた掘り起こした要らない土はまた袋に入れます。
色々な方から情報を得て、残土処理というキーワードで検索したら出てきたのがコチラ。
篠路のスノーメディアさん。
こちらに、借りて来たハイエースで不要な土を運びます。
(重すぎて自家用車では一度に運べませんでした。)
一回2000円で土を捨てられます。
ここの広い土地のどこにでも捨てて良いとのこと。
こんな感じで地道に二人で土を降ろします。
あんなに沢山あると思っていた土も、こんな広大な土地でみるとなんてちっぽけ(笑)

ということで、畑の土を替えたら・・・









今年は豊作です!
頑張った甲斐があったー(;_;)(;_;)

 


初めての海

朝起きて、朝ごはんを食べたら
すぐにチェックアウトの10時に。
あーもうちょっとゆっくりしたかったなぁ~。

キャンプ場を出て、そのまま砂浜を目指す。
石狩に住んでいながら、子供たちを海に連れて行ったことのない私たち(笑)
どんだけインドアなんだか(笑)
キャンプ場の受付の方に教えてもらった、泊村の堀株海水浴場へ。
曇り空だったけど気温が高かったので、気持ちよかった!
空き空きで、それも気持ちよかった!!
サマとナタ、初めての海!!
「うわぁ~~海ってほんとに貝殻あるんだ~~!!」
初めて見る貝殻の山に、テンション上がりまくり。
ジョン51歳、水切りを自慢げに子どもに見せる、の図。
恐る恐る海へ。
水着着るかい?と言ってもやだ~~と、ちょっと怖かったみたい。
周りで誰も泳いでなかったもんね(笑)
帰りはニセコのグラウビュンデンへ。
まんぼーに絶対美味しいよ!と勧められたお店。
メニュー表を見ても、何がいいのか全然わからず、適当に。
半分食べてしまってからの写真(笑)
こちらとこちらを4人で分け合って食べました。
すごいボリューミー♪
最後にケーキ。
こちらも手をつけちゃってから撮ってます(笑)
毛無山でちょこっと休憩して、
軽トラックでおじさんが売っていた梨を購入して帰宅。

今年のキャンプ、終了!!
あーー楽しかった!!

今年の夏は充実していました♪ありがたやありがたや~。