2009年03月一覧

手羽先オーブン焼き



大好きな焼き鳥屋さんのHPに、「オーブンで焼いてます」と書いてあったので、早速試してみました。
味付けは全然違ったけど、揚げたりするよりずっといい!!油っこくなく、皮がパリッとしていて中はジューシーに仕上がりました。
久々のヒットかもしれません(^^)v


鶏と大根の煮物と揚げ出し豆腐



大根と鶏もも肉を煮ました。今回は和風だしではなく、鶏がらスープを使ってみました。
久しぶりの揚げ出し豆腐です。ネギが無かったので、大葉をトッピングしました。


住宅リフォームフェア

土曜日にアクセス札幌で行われた、「住宅リフォームフェア」に行ってきました


リフォームを考えているわけではありません(笑)
ものづくりの体験ブースを目的に、行ってきました!!


こんな感じでブースがあって、色んなことが体験できるのです

まず、「オリジナルマイ箸」を作ってみました。
最初の形は、こんな感じ。もうほとんど箸の形になっています。
私はイチイ(オンコ)の木を選びました。


ここから、カッターで自分の好きな太さや形に彫っていきます。


形が整ったら、ガーゼの中にクルミを入れて、叩いてつぶします。
クルミから出た油がガーゼに染み込んでくるので、ガーゼについた油でまんべんなく箸をコーティングします。



すると、こんな感じで、いい色が出てきました。
出来上がりはこんな感じです↓



箸作りを教えてくださった男性は、私に、
「箸作りを教えていて、僕は箸作りにはその人の人間性が出るなぁ~と思ってるんです。」
と、話してくれました。
「失礼かもしれませんけど・・・」
「大抵、ふくよかな人が作る箸は、太いんですよね」

・・・・・・

「あっいや、だからって、細く作らなくていいですからね」

・・・・・・

こんなとこでも言われるほど私って・・・

悲しくなり、そそくさとブースを立ちました(笑)


------
次は、ステンドグラスコーナーで、ガラスの小物作りを体験しました。
まずは、土台になるガラスの形を選びます。


このガラスの上に、自分の好きな模様の金太郎飴のようなガラス棒を切断したものを好きなようにボンドをつけて載せます。


これを専用のオーブンで焼きます。
できあがったのが、コチラ ↓



・・・これ、何に使おう・・・(笑)

------
次は、ガラスアートのブースへ行きました。
振動を与えてガラスを彫るこのとのできる電気ペンで下書きの部分をなぞります。
振動があるから、なかなかまっすぐに線が引けない。難しいです。。

お守りという意味もこめて、


buji 蛙

・・・ぶじかえる^^;

------
次はブリザーブドフラワーコーナー
こんな感じのものが材料として使われます。


花の首の辺りに針金を通して、緑色のテープで針金を隠します。
葉っぱにも針金を通し、全部を体裁よく集めます。


なかなか綺麗です。

------
最後に、エコクラフトを習ってきました!
こんな感じで編みこみ、ボンドをつけて土台を作ります。


感動の出来上がりはコチラ↓


きゃーかわいいっ ^^

ってなわけで、体験三昧の一日を終えました

ものづくりって、た・・・たのしい(笑)


ニットストラップ

今回は、「ニットのかわいいストラップ」という体験に行ってきました。


かぎ針を使って、編みます。
あ、中のレースは市販のものです。そのまわりの白い部分だけをかぎ針でこま編みとピコット編で縁取りをしただけなのですが・・・2時間かけてふちを編みました。
初めてかぎ針を使用してみましたが。。。すっごく難しい!!泣きたくなるくらい出来ない私の横で、一緒に行った友人は、スラスラと次の工程へ。。。



これが、友人と私の作品の違いです。。。
同じことやったのに、こんなに作品に違いが・・・。

そう、お察しのとおり、友人の作品が、左で、私の作品が、右(>_< )

自分では器用な方だと今まで思っていたのに、それは違ったんだ。。。と思い知らされた2時間でした(笑)


いなりずし



皮から作りました!
・・・と言いたいところですが、市販の皮です(笑)
ひっくり返すと、口当たりがなめらかで、ちょっといつもと違うカンジ。ちなみに、この間打ったそばでかしわそばを作り、炭水化物のコラボで美味しくいただきました(〃∇〃)