2020年04月一覧

家族分の非常持出袋を作りました。

家族分の非常持出袋を作りました。

2011年の震災後に購入した、防災セット。


結構なお値段がしましたが、万が一の時困らないようにと購入しました。
それから平穏な日々が、防災意識を薄れさせます。
リュックの中には、10年前に購入したものがそのまま入っているという現実(汗)

今回改めて、きちんと準備しなおそうと、色々見直してみました。
まず、10年前は荷物を持てなかった子どもたちでしたが、今ではもう立派にリュックを背負えます。
ということで、私たちは既存のリュックを使うことにして、
新たに子どもたちの非常持出袋を作ることにしました。
以前、ベッドのヘッドボードに使用していた、リネンのキルティング生地を使って、
リュックを作り、


必要になるかもしれない、個人情報と
そして購入した防災セットと同じマークををphotoshopで自作してみました。

布プリのA4シールに二人分の情報を印刷し、真ん中で切って
アイロンでそれぞれ貼り付けました。
あるもので、と思いつきで作った割には、なかなかの仕上がりになりました。


不要不急の外出をしないようにしているので、なかなかすぐに中身をそろえることができないのですが
家にあるもの、混んでいないお店で手に入れられるもの等は入れてみました。
本当に使うかどうかわからないものなので、あまりお金をかけずに準備できればいいなぁと。

一生懸命作りましたが、使わないでいられることを切に願うばかりです。
大きな災害等が起きませんように。。。



お手軽すぎるチーズケーキ!

子どもたちだけで!
子どもたちだけでチーズケーキをつくりました!


姉から教えてもらったレシピ。
それはそれはもう、めちゃくちゃ簡単♡

材料を、ミキサーで回して、型に入れて焼くだけ!!


セリアの12cmの型紙に流し込んで、2つのホールを作りました。
何回か作っていますが、失敗知らず♡
めっちゃくちゃ美味しいです♪

すごくお手軽なので、
皆さんもやってみてください♡

簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN
ミキサーで混ぜるだけの簡単チーズケーキ♪驚くほどしっとり濃厚♡ほっぺ落ちます^^ 09/6/21つくれぽ1000人達成♡


プリムラが春の訪れを教えてくれます。

庭のお花が咲き始めました。
プリムラです。
手入れも何もせず。なのに毎年必ず美しい花を咲かせてくれます。

春が来たよ~と教えてくれる、
そんなお花たちが大好きです。


レッスンバッグを購入

子どもたちのレッスンバッグを新調しました。
今までは、わざわざ購入するのがもったいなくて、
姪っ子の十数年前のお下がりだったり、
幼稚園の頃に使っていたバッグなりを使っていたのですが、

先日作ったレッスンバッグ収納棚に置くと、
くたびれてます~と主張しているようなクタクタ感が目に見えてわかるようになってしまい(笑)

安くて、色合いが落ち着いていて、
そこそこ長い間使えるような、
飽きのこないものがいいなぁ~と、楽天で探してみました。

ファスナーもついていて、色合いも私好みで、
でもその中でも
子どもたちが沢山の中から自分の好きなものを選べるようなものがいいなぁ~
と思っていましたら!

ありましたありました♡


大好きな帆布生地でデザインも素敵だし、なんといっても丈夫!
カラフル過ぎない落ち着いた色合いで構成されてるのも良い!!

さてさて子どもたちはこれでいいと言ってくれるかな?と思いながら提案しましたら!
やはりこれだけ種類が豊富だったら、子どもたちが欲しい!となるものがありました^^
サマがハリネズミで、ナタがペンギン!
ハリネズミは私が使いたいくらいかわいい!
ナタはやっぱり子供らしいかわいい絵をチョイスしました。
マチもとても広く
このお値段で、天ファスナーと背面ファスナーポケット付きなのがとても嬉しい。
英語のテキストもノートもすっぽり入ります♡

あともう一つのバッグはちょっとシックな感じで探してみました。

これは飽きがこず、長~く使えるデザインだろうな~と。
デザイン豊富で、二人ともとても悩んでいましたが・・・
サマがブラック、ナタがブルーを選びました。
同じく帆布生地で丈夫だし、
また、色が濃いので汚れも目立たない。
マチも広く、
きちんとした天ファスナーが嬉しい!
ピアノのテキストもすっぽり入ります。

予算内でとっても気に入ったレッスンバッグを手に入れることができて、
しかも、これでレッスンバッグ収納棚も色味が落ち着いてくれ、

大満足なお買い物となりました!!


レッスンバッグ収納棚DIY

以前も記事にしましたが、我が家は1Fに子どもの机を作りました。


とりあえず勉強に関係するものは1Fに置くようにして、
2Fの子ども部屋はもっぱらただの遊ぶ部屋か物置部屋かになっておりました(-_-;)

1Fでは収納が少ない上に、レッスンバッグが何個もあるということで
子どもの机の周辺がいつもきれいに収納できないでおりました。

どうにかできないかな~とかなりしばらく悩んでおりまして
ふと、ママ友emさんが上手に使用していたものを思い出しました。



2×4材を使用して壁に穴をあけずに、突っ張って柱を立てられる、ディアウォール!!
これ、いつかどこかで使用したいと思ってたんです♡

ということで、レッスンバッグの収納棚を作りました~~♡♡(ジョンが(笑))


リビングからも、玄関からも見えにくい位置に作りました。
このディアウォールなら、成長に合わせて大きさも位置も変えられるので、
気軽に棚を作ることができるのが嬉しい♡


棚の奥行きは木材1本分ですが、あまり厚みのないカバンであれば十分入ります。
カバンの中に常にテキストを収納して、使用するときもここから出し入れすればテキストの収納場所にもなります!


無事、ピアノ、英語、習字のレッスンバッグが収まりました。
手が届かない上の棚には、幼稚園の頃の作品、あおむしちょうちょの絵を飾り、
スッキリまとまった気がします♡

今回も、私の設計図通り作ってくれたジョンに感謝です♡