2011年01月一覧

切干大根

切干大根を作りました。
大根を千切りにします(ちょっと太めのほうが美味しいです)
ストーブの上にキッチンペーパーを置いて、その上に大根をランダムに置きます。
2日後、こんな感じで乾いたら出来上がり!
こんなちょっとの量になっちゃいました(笑)

でも、ちょっと太めの切干大根はとってもとっても美味しいです!
お試しください^^


shiたんとnaoちん

本日、幼馴染のshiたんとnaoちんがサマンサに会いに来てくれました!
shiたんの愛娘kanちゃんも一緒に来てくれたのです^^
赤ちゃんが大好きなkanちゃん。
まだ言葉も話せないのに、ジェスチャーで、
「赤ちゃん抱かせて」のポーズをします!かわゆいっ!!
トントンと叩く仕草をしています。どこで習ったの~~??^^
私の人生でイチバン最初に友達になったnaoちんもサマンサを抱っこしてくれました。
実家の友人は私の父も母も昔からの知り合いなので、みんなで屈託なくバカ笑いしちゃいました。
その大きな笑い声に、何度もビクっとしていたサマンサでした(笑)


産後の肥立ち

やっと、大変だった妊婦生活を終え、体が軽くなったため、
色々と動き回りたい衝動に駆られるのですが、
少しでも無理をすると、容赦なく母から叱られます。
特に、目を使うこと(PCや読書等)に関しては、「失明するよ!!」ときつく叱られ、
なかなかブログも更新できず、メールのお返事も遅れてしまったりと(ごめんなさい)、私にとっては、ちょっぴり苦痛な産後生活です^^;
今は、家族が皆、用事で出かけているため、ここぞとばかりにネットしちゃっています(笑)
今日のサマンサです☆
親バカと言われても仕方がないのですが、今日はかわいい表情をしていたので、
写真をパシャパシャと撮り、あげく、載せちゃいました(笑)

先日、母より私にとっては衝撃的な話を聞きまして。
姉を産んでから、母は産後の肥立ちが悪く、また子宮の病気(結構深刻な病)になりしばらくあまり動けなかったとのこと。これでは二人目は無理だな、と思っていたところ、6年半後に私を妊娠。
医師に相談したところ、病気は良くなっているから産んでも大丈夫だよと言われ、私を産んだとのことでした。
全く知らなかった話で、もしそこで医師が「産まない方がいい」と言っていたら、
もしその時点で母の病気が良くなっていなかったら、
私は生まれていなかったんだなー・・・と、何ともいえない、ちょっと怖いというか、不思議な気持ちになりました。
人のそういうお話は聞いても、へぇ~と、あまり実感がなかったのですが、
自分の話となると、びっくりというかなんというか。。。
命の不思議というか、尊さというか、今生かされていることへの感謝といいますか。。
生きているって、すごいことだなぁ、と思うまどらすなのでした(今日のワンコ風)。


結婚1周年

結婚1周年を迎えました(^^)
土曜日に実家に帰ってきて、両親と姉夫婦、姪、甥にお祝いをしてもらいました。1年前には考えられなかった環境の変化です。
これからも仲良くいられるように、頑張りましょうね、ジョンさま(笑)


花瓶

妊娠中、余裕がなかった花活けを、久しぶりに復活させました。

花瓶はベルメゾンのマンスリークラブで毎月とっています。
先月も今月も、かわいい花瓶が届きました。
自分ではなかなか選ばないものが送られてくるのは、新鮮で良いものですよね。

いただいたサマンサの靴下を並べてみたら可愛かったので、ついでにパチリ。
この靴下もきっと、すぐに小さくなってしまうんだろうなぁ・・・
と、ちょっと寂しく思うまどらすです。
(最近のサマンサは日に日にますますお相撲さんに近くなっています。汗)