スキーブーツで足が痛い!を解消しました

数年前、子どもたちをスキーに連れて行こうということになりまして、
長年やっていなかったスキーを始めるにあたり、
母が使っていたスキー一式を譲り受けました。

その母が使っていたブーツが相当古くなってきており、
そろそろ履いている途中にパカッと割れてしまうのではないかという危機感があったため、
ジョンに相談し、新しいものを購入する許可をゲット致しました♡イエイ♡

時はまだ10月。
できればシーズンじゃない時期に、型落ちの安いものを手に入れたいと思い、
スポーツショップへ行ってみましたが全くと言っていいほど品揃えがありません。

仕方がなくネットで探していたところ、
なんと!サロモンの靴が!!
送料を入れても2万円以下!!



安ーーーい!!(*´▽`*)

これ、このタイミング逃したらもう一生サロモンなんて履けないのでは?と
躍起になるワタシ(笑)

が、24.5cmのみで最後の1足。。
私は普段23.5~24cm。
かな~り悩みましたが、少し大きい分には問題ないかな?と思い、
思い切って購入してみました。賭けです!(笑)
今までの靴と比べたら、泣きたいくらい素敵なビジュアル(笑)
今までと比べなくても、大好きなビジュアルですが♡
嬉し~~い♪

早速履いてみましたが、24センチだったら少し小さかったかも?という位のビンゴさ加減♡
あぁ~1万円台で運命の靴に出会えた~!と大喜び。

そして、スキーシーズンになり、意気揚々とこの靴でスキーを滑ってみました。

うっわ~~♡今までと違う!すんごーく滑りやすい~~♡
と思っていたものの、時間が経つにつれ、、、

・・・あれ??
くるぶしの下あたりがすごーーく押されて・・・痛い💦
めっちゃ痛い。両足とも、内側も外側も・・・痛ーーーい💦

フィット感が素晴らしいと思っていたのですが、私の脚には少し狭い造りだったようで、
長く履いていると、とにかく痛い。
帰ってきてから気が付いたのですが、右足の甲が常にしびれているような感覚になってしまっていました。
ここの赤丸部分がとにかく私のくるぶしの下をぎゅっと締め付けてきて痛いのです。

ネットで調べてみると、
くるぶしの下には神経が通っていて、そこを強く刺激すると足の甲等にしびれをおこすことがあるそうな。
素人考えではあるけれど、足根管症候群というものになったのでは?と感じた私は、
この靴を履き続けるかどうするか、かなり悩みました。。。

で、行きついた先は・・・

手術!!!

そう、私の足を手術するのではなく、スキーブーツのインナーを手術して、
くるぶしのホールド感をやわらげよう作戦!!
インナーを靴から取り外し、
メスを入れます。
きゃー!新しい靴にメスを入れるのは、本当に本当に勇気がいりました💦
中からメスを入れるか、外から入れるか悩みましたが、
外からの方がメスが入りやすそうだったので外から入れました。
十字に入れてみます。
作業はジョンがやってくれましたが、
二人とも中がどんなふうになっているのかなんて全く知らないので、
ドッキドキです。
使えなくなったらどうしよー💦と思いながらやりました。
見えました!私の足を押し付けるお方が!
二重に張り付けられている、このスポンジがそのお方ですね!
ジョン、カッターで必死に取り除きます。
なかなかうまくいかなかったので、手でむしり取り始めました(笑)
外くるぶし、内くるぶし×両足で4か所手術しまして、
無事成功しました!
下の黒いスポンジが、腫瘍です(笑)

履いてみたら、それはそれはもう最高の履き心地♡

切ってしまったところをどうしようか悩みましたが、まずはそのままの状態でインナーを靴に入れて使ってみました。
今のところ問題ありません。

ガムテープで留めようかとも思ったのですが、時間が経つとべとべとになるかも、とジョンに止められ、
裁縫上手という、裁縫用ボンドでとめようかとも思ったのですが、
再手術しなきゃならなくなったときに開けられなくなって大変かもよ、と姉からアドバイスされ、
今のところこの状態でそのまま滑っています。
寒かったり、水が入って来たり等があればまた考えようかな~と思っています。

とりあえず、問題が解決され、快適スキー生活を送ることができています。
新しい靴、テンション上がります♡うれしいいいい♡

足のしびれも今はよくなりつつありまして、
もう少しで完治かな?と期待しております。

今は屋内遊びができなくなってしまったという現状も踏まえて、
靴も快適になったことだし、
今年も沢山家族スキーを楽しみたいと思います♪

————

再手術しなくて良さそうなら
裁縫上手でとめようかな~と検討中。



これ、本当に便利です!

フォローする