2019年06月一覧

ボタニカルライフギャラリー宙さんへ

ご縁があって、
ボタニカルライフギャラリー宙さんとお知り合いになり、
ママ友riっちゃんと、子供たちを連れて行ってきました♡
外観が、半端じゃなくオシャレ♡♡♡
玄関の赤い扉が、すごく素敵♡
メニュー看板も素敵に描かれていて、
お店のロゴが描かれたオシャレな看板がお出迎えしてくれました。

店内は・・・
ハイセンスすぎ!なんて素敵な空間なの~♡
お持ちの窯で、ご自分で焼かれた陶芸作品が!!
多肉ちゃんを窓辺にこんな風に飾ると、こんなにオシャレになるのね~~♡♡♡
もちろん、花器も店主さんの手作り!!
奥に見える鳥小屋も自作。運が良ければきっと鳥さんも見れるはず♡
外の風景が見れるように、カウンター席もあり、
こちらの席を占領してしまいました(笑)
暖炉もあり、素敵♪♪
サマとrinちゃんは、ランチなんだけど甘い系のワッフルセット♡
ナタは、キッズセットを頼みました♡
もう子供たち、、、ワッフルに夢中です(笑)
私たちは、おかず系?のワッフルランチ!!
うわぁ~~こんなの初めて♡
ふわっふわでめっちゃ美味しい~~♪♪♪
そしてもちろん、食器は手作り♡
ドリンクのカップも、手作り♡すごすぎる~~!!
お料理も美味しいし、
なんといってもお店の雰囲気が良すぎて、
超リフレッシュできました!!

またちょくちょくお邪魔しま~す♪
美味しかった!!ごちそうさまでした!!!


HARU cafeさんでランチを頂きました♡

ijyuたんとHARU cafeさんへ行ってきました。
ちょっとレトロな居心地の良いカフェ。
メニューもとっても美味しそう♡
お値段もお手頃でした。
ijyuたんは、鶏と根菜の黒酢餡。
私はナポリタン。
素朴な味で美味しかったし、ボリュームがあって食べ応えありました~♡

次回はメンチカツを頂きたいな~と思います♪


こんにゃくづくり

市の広報に、こんにゃくづくりができる教室の案内が載っていたので
ijyuたんを誘って行ってきました♡

まず、北海道で採れたこんにゃく芋を見せていただく。
最近は北海道でも作っている方がいるそうな。
全く知らなかったのですが、こんにゃく芋って生のままだと毒性があるんですって(汗)
生のまま食べたら、命の危険も!
素手で触るだけでも大変なことになるらしいです。
ということで、既に熱を加えた、ふかしこんにゃく芋を用意していただいて、
(熱を加えると毒はなくなるらしい)
これを水を加えてミキサーにかけます。
とろっとろになったら・・・
とにかく、とにかく、とにかく混ぜます!!
手がかぶれる可能性もあるので、、必ずゴム手袋を。
交代交代で腕が痛くなるほどひたすら混ぜたら、このように固まってきます。
いったんボウルにラップをして十数分ねかせます。
しばらくねかせたあと、炭酸ナトリウムを加えた水を入れて、またひたすら混ぜます。
(これを入れることで、食べられるようになるとか・・・)
ひとかたまりになった頃に、3等分に分けて表面をなだらかにします。

これを、持ち帰って、家に帰ってから30分茹でて、こんにゃくの出来上がり♡

こんにゃくを作って会が終わりかと思っていたら!
なんと、こんにゃく料理教室の始まり始まり~!!!

事前に作ってきてくださっていた、刺身こんにゃくをお皿に盛り付け、
しらたきを塩でもんでさっとゆでたものを細かく切り、ご飯と一緒に炊いたものでおいなりさんを作り、
にんにくとバター醤油で味付けした、こんにゃくステーキまで!
出汁が一切無しでも味が出る、トマトのお味噌汁。
あっという間に調理完成!!
味噌田楽や、コーヒーゼリー風こんにゃくのデザートまで!!
も~~、これでもか!!ってほどこんにゃくを頂きまして、おなかいっぱい((+_+))

でも、こんなにこんにゃくを味わっていただいたことはなかったなぁ~と。

今回もたくさん美味しいアイデア料理を頂けて、勉強になりました!

市販のこんにゃくより、手作りのこんにゃくの方が、やっぱり美味しいなぁ~と
しみじみです。


芋から作らなくても、今では粉が売っているので、
こちらで作ってみてもいいかなぁ~♡


2019初ふき採り♡

まんぼーに、
近所のふきの状況はどうだい~?とラインをしたら、

今が最高の時だよ~~♡

との返事がきたので、いそいそと採りに行きました♡


まんぼー家の前にうっそうと茂る、フキたち♪


小川の横の土手にも沢山成っていました。


普段、虫が怖くてヤダヤダ~と逃げ回ってるくせに、
山菜採りとなると何故かそれほど抵抗なく草わらに入っていける私(笑)


せっかく来たのだから、と、
30Lのビニール袋に、ふた袋と欲張って採ってしまったワタシ(汗)

これが後に自分を苦しめます(笑)


まんぼーの第二子のラクコちゃん♡
もう、半端じゃないほど可愛い♪♪


ずっとご機嫌で、最後にはワタシの腕の中でぐっすり眠ってくれました♡


癒されて帰ってきてからずっとフキの下処理・・・
やれどもやれども終わらず・・・

こんなに採ってきた、自分の浅はかさに、自分で自分を呪いました(泣)

でも、すごく美味しいふきだったので、
また後日、採りに行きたいな~と思っています♪ ←懲りない(笑)


初めての・・・運動会のお弁当

サマが3年生になり、運動会が午後までとなったので、
とうとう私も運動会のお弁当を作らなければならなくなりました。

も~~どーしよーー(涙)

なんて思いながらも、直前まで動けないワタシ。

そう、私、目の前の困難から目を逸らす癖がありまして(汗)

運動会の何日か前に、ijyuたんとkohたんに会ったときにそんな話をすると、
kohたんが、スッと自分で作った、運動会のお弁当の写真を差し出してくれました!!

もう、衝撃です!!!
ええ~~~!!なにこれーーー!!超素敵!!オシャレ!!!

そこからお弁当の作り方のコツを丁寧に教えてもらい、
一気に超やる気マンマンになった私!

まずは素敵な重箱を購入しなきゃ、と思い、


kohたんの真似をして、桜の重箱を購入したいな~と思ったものの、
ネット購入では間に合わない(汗)

ということで、複数店舗まわってみるものの、
重箱はお正月の時期のみの入荷なんです~と言われてしまい、出会えず(泣)

そんな時、ダメ元で寄ってみたイトーヨーカドーで重箱発見!!
残り1つしかなかったので、ここで逃したらもう出会えない!と思い、
即購入してきました。


白い重箱が今回購入した重箱。
楽天でも売っていました!


右側の、茶色のランチボックスは10年前に購入したもの。
レインボー色は今でも売っているようです。



今回買った白い重箱は、木目調の蓋がついていて、内蓋との間に薄い保冷剤を入れることができるようです。
スタイリッシュな感じに木目調の蓋というのもなかなか素敵かなと、購入の決め手になりました。


そんなこんなで、重箱も購入でき、
なんとか運動会のお弁当完成!


母も来てくれていて、一緒にああだこうだ言いながら作ることができたので、
だいぶ楽でした。

内容は、普通のお弁当の延長線上のものしかできませんでしたが、
私でもなんとか運動会のお弁当を作ることができた!という、

自己満足感、半端なし(笑)


こんなにちゃんとお弁当を作ったことがなかったので、
子どもたちの、

うわぁ~~♡

と嬉しい反応がもう、私の心をくすぐるくすぐる(笑)

kohたんに、無理のないお弁当作りの秘訣を教えてもらえて、
あんなに嫌だったお弁当作り、楽しくなってしまいました(笑)

本当にいつもいろんな話を聞かせてくれて、ありがとう!

また、色々教えてください♡♡♡