2010年12月一覧

年越しそば

2010年、最後のお食事をいただきました!
年越しそばです。
年越しそばの由来を調べてみましたが、諸説あるようですね。
私の場合は、今は、健康長寿かな~と思い、そんな気持ちを込めて食させていただきました。
ジョンも私も、サマンサが一人立ちできるまでは、頑張って健康でいなければ。

今年は、本当に目まぐるしい一年でした。
33歳の後厄の年だったのですが、私にとっては嬉しい変化が沢山あった一年でした。
まさに、燦々と輝く33歳!
結婚も、旅行も、妊娠も経験させてもらって、私は今までの人生の中で今が一番幸せだと感じています。
幸せすぎて、怖いくらいでした。いつか、絶対に落ちるときがくるんだろうなぁ~と。。。
もちろんこれからは、もっと苦い経験もすることになるのでしょうが、
人生ってそんなに悪いものじゃないんだなぁ~と、最近はとても実感させられています。
沢山の人が私を支えてくれていて、本当に感謝しています。
私もできるかぎり、皆さんのお役に立てる人間でありたいと思っていますので、
こんな私ですが、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


大晦日

万が一のときに備えて、全く何も料理を用意していなかったので、
今年の最後の晩餐は、手軽に出来るすき焼きにしました(~o~)
お肉は少し奮発して高いものを♪
ちょっとだけ、年末っぽい雰囲気を出そうと思い、茶碗蒸しを作りました。
箸入れは、小さいころ可愛がってくれた地元の隣人のおばさんが手作りしてくれたもの。

箸入れだけで、かなり豪華な雰囲気を味わえました!
年越しそばを食べられないのでは?と思うほど、満腹。。食べ過ぎました^^;


年越し

1ヶ月以上前から、「もう産まれそう」とお医者さんから言われ続け、
その後の毎週の検診でも、「今日にでも・・・」という感じで言われ続けていたのに、
とうとう明日が40週目の予定日となりました(笑)
あの切迫早産の入院はいったい・・・???
入院費用、10万くらいかかったんですけどね・・・(笑)

年越しのご馳走や、おせちも用意してもおじゃんになったら悲しいから・・・と、
何も用意していませんでしたが、今日もまだ兆候がないので、おもちを用意することにしました。
ホームベーカリーで作りました。
もち米と水を入れてセットするだけ。なんて簡単なんでしょう!!
本当は明日のお雑煮用なのですが、つきたてをどうしても食べたくて、きなこをまぶしてはちみつをかけて食べちゃいました(笑)
大晦日のお昼ご飯です。


エビフライ丼

今日の夕食は、ジョンが作ってくれました。
エビフライ丼です。人に作ってもらうごはんって、とっても美味しいですよね。
明日は何を作ってもらえるのかな~♪楽しみです☆


うるちひえとさつまいもの雑穀蒸しパン

昔から、甘いものを好んで食べなかったので、お菓子というものを作ったことがほとんどありません。
クッキーも中学生の時に1~2回ほど作ったことがあるだけ。
作っても、沢山残っちゃうんですよね~(^^ゞ

が、妊娠してからは、甘いものが食べたくて。
ついついベルメゾンで2回だけ「おやつな雑穀」をとってみました。

たった15分で作れました。甘さ控えめで、なかなか美味しかったです。