2015年05月一覧

上履きデコパージュ

真っ白の何の模様もない上履きに、写し絵みたいなことってできないのかなーと思い、
調べてみたところ、デコパージュというものがあるらしい。
私はもちろん知らなかったのですが(笑)、どうやら結構流行っているものらしい。

実は今年の冬に一度やってみたのですが、かわいいペーパーナプキンに出会えず、
なんとか自分なりにやってみたものの、ものすごいセンスのなさに、記事にはできず・・・(笑)

次回は絶対にかわいいペーパーナプキンで作るぞーー!と思うものの、
センスのない私にはかわいい素材もどうやって使ったらよいのかわからない(T_T)

マイメロちゃんやキティちゃんであればセンス関係なくかわいいのができるのではないかと、
サンリオのペーパーナプキンを探し始めるものの、
これがなかなか売っていない。
ダイソーでひとつキティちゃんのを見つけたが、うーん、一色刷りでイマイチかなぁと思うもの。

調べに調べまくった結果、非常に薄い生地ならデコパージュできるらしい(^_-)/
リバティのタナローンという生地でキティちゃんとのコラボがあるとのことだったので、
早速楽天でポチ。

カット生地じゃない場合は大抵30cm以上買わなければならなく、
本当に小さい生地で十分だったため、カットされたこちらの生地を購入。

で、今回また上履きのサイズが変わったので、満を持して作ってみましたよーー!!

何回かしか履いてない、という、おさがりで頂いた上履きに
この生地にプリントされたキティちゃんの柄に沿って、チョキチョキします。
(画像はチョキチョキした後の生地。サマにぐちゃぐちゃにされてしわだらけ(笑))
キティちゃんのひげの部分やネズミさんのしっぽ等、ドキドキしながら切りました。
こんな感じで配置かなーと、並べてみます。
この時点で、センス無し。が、キティが貼られるだけで、まぁ子供ならOKなのかな、と(笑)
セリアで購入したデコパージュ液と筆。
これでも十分だとのことだったので、本格的な「ケマージュ」という液は購入せず。
キッチンペーパーより布の方がもちろん強いので、
空気が入ったりよれたりせずに、非常に簡単に貼れました♪

で、こんな感じになりましたーー!!
おおーー!!できた!けど、センス無しーー!!(笑)

全体像はこちら。
もっと可愛く作れるかも?なんて思っていたのですが。
でも私にしたらまぁまぁじゃないかと。
うん、ただの白い上履きよりは、ちょっとかわいくなりました。

次回は絶対ピンクの多い、花柄の生地でやってみたい!
もっと可愛く作れるはず・・・はず・・・(笑)

この生地とかいいなぁ・・・でも30cm買わなきゃだなぁ・・・


自家栽培のふき

ふきってどこかに採りに行くものだと思っていたら、
ijyuたんの家庭菜園にふきが!!!
ええええっ川辺にしか美味しいふきってならないのかと思ってた!!∑o(*’o’*)o

「これ京ぶきだからおいしいよー。京ぶき大好きだから植えてみたのー。」

とのこと。

すごーーーい!!また新しい知識ゲット!!(笑)

で、きちんと下ごしらえしたふきを頂いてきました♪

もうこれがすんごく柔らかくておいしい!!
子供たちもふきが大好きなので、3回もおかわりしてました(*^_^*)

で、うちにも株分けしてもらい、植えてみました。
来年にはふきのとうが出てくるとのこと。
で、再来年、そのふきのとうが出てきたところにふきが成るらしい。

さて、きちんと成ってくれるかな~~??
楽しみです!!


花壇の花

北海道もやっと暖かくなり、
庭の花壇に次々と花が咲いてきました。





モナムール

ijyuたんとあいの里にあるモナムールでランチをいただきました。
就労支援のお店だとのこと。
なんと日替わりランチ10食限定でワンコインの500円!!

以前連れて行ってもらった、
カフェ スペース=希望よりはボリュームがなかったけど(笑)
なかなか上品な味でとても美味しい!!
そして500円でこれだけのランチを食べられるという嬉しさ!

ijyuたんは色々なお店を知っているようなので、これからも連れて行ってもらおうと思います♪


味噌づくり

今年初めての味噌作りをしました。
今年はijyuたんと一緒に♪

昨年作ったジップロック味噌は、半分成功、半分失敗しておりまして(笑)
でも、成功した味噌は、実家で作っている味噌よりも美味でした!!(母には内緒(笑))

美味しい味噌を口にすると、やっぱり味噌づくり、やめられません(>_<) で、ijyuたんの圧力鍋と、我が家の圧力鍋で一気に豆を煮て作り、
半分こすることにしました。

とれのさとの豆500gと、同じくとれのさとの生麹600g、
そして塩は生活クラブの塩とシママースをブレンドしたもの(ijyuたんこだわり)で作りました♪
仲良く半分こ(^_-)/

保存状態の違いでどんな風に味が変わるのかも比較できるので楽しみです!