根まがり筍

ご近所の方に、採れたての根まがり筍を頂きました!!
朝4時半から山に出かけて、
近所におすそ分けしてあげよう、と思いながら採ってきてくださったもの。

道産の貴重な天然の筍。スーパーでは特別な日にしか買えない筍。
・・・本当にありがたい(;_;)

28cmのフライパンで茹でるが、満杯。
しかし、、、
皮を剥くと、2分の1くらいに減っちゃいました(笑)

ちなみに高校生の頃、タケノコ剥きのアルバイトをしたことがあるので、
剥くのは得意なの!

と思っていましたが、はて?どうだったかな・・・となかなか思い出せないという・・・
もうかれこれ20年も経ってしまっていたのですね・・・
恐ろしい・・・(笑)

しかし、これだけ沢山の筍を食べられるのは本当に久しぶり!
大事に大事に頂きます<(_ _)>

自然の恵みと、暖かい人の思いに感謝!!

フォローする