2010年09月一覧

さんまの甘露煮


できるだけ旬のものを頂くようにしています。
秋といえばやっぱりさんまです。圧力鍋で甘露煮を作りました。骨までやわらかく、美味しく頂きました。
かぼちゃのサラダ、ホウレンソウとオクラのおひたし、黒豆ごはんです。


ルースロウと櫻珈琲

本日、同僚のchi–raさんの愛車ニーナちゃんに乗せてもらい、
南区にあるステキなレストランに連れて行ってもらいました!
うわ~~!!すっごくステキ!(^^)!そして、マイナスイオンたっぷり(~o~)

店内のインテリアも、すっごくセンスがいい☆
天窓で店内がとても明るいです。天井にフライパンや調理器具が♪
テラスもあります。
アップルジュースを注文しました。
サラダとパン。
タジン鍋で作られたハンバーグ。モッツアレラチーズがのっています。
ゴマのプリン??

その後、サッポロファクトリーに行き、ウィンドウショッピングをした後、櫻珈琲に入り、ケーキセットを注文しちゃいました☆
chi–raさんはさつまいものケーキ。
紅茶とともに美味しく頂きました。
でも、量が多くて、さすがの私も少しだけ残しちゃいましたよ(^^ゞ
とっても楽しかったし美味しかったです♪
また、よろしくお願いしま~~す☆


焼きカレーパンとエッグパン

本日、久しぶりのパン教室へ行ってきました!!
私は焼きカレーパン(揚げていないのでヘルシーです)
yumie姉さんはエッグパン(ベーコンと卵の入ったマヨネーズたっぷりのパンです)

ふわふわだったり、サクッとしていたり、いつも教えていただくパンは美味しすぎます。
私たちのパン教室の先生は、私たちよりも年下なのですが、とってもしっかりしていて明るくて、
元気な男の子2人の母親です。
いつもお宅にお邪魔して、パン作りを教えてもらっています。
まるで、友人の家に遊びに行っているかのような居心地の良さで、パンの発酵時間にはいつも先生の手作りパンやお菓子をご馳走していただいています。
先生と会って、お話をしていると、帰るときには心が晴ればれとしています。
あまりにも人気の教室になってしまうと、
なかなか予約が取れなくなってしまうのが嫌なのであえて紹介はしませんが(笑)
人を元気にする教室を開くことができるなんて、とってもステキなことですね^^
本当はお金が続けば毎週でも習いに行きたいくらいです(^^ゞ
また来月行きますので、upしま~す☆


アンファミーユ

本日はジョンが接待ゴルフだったため、一人で過ごす休日でした。
お昼ごろ、お腹のすいてきたワタシは・・・
ふと、アンファミーユさんのランチのことを思い出してしまいました。。。

・・・・・・食べに行きたい・・・。。。

・・・食べに行きたいっ。

食べに行こう!!!(^^)!

ということで、「ひとりで」アンファミーユさんまで車を飛ばして行ってしまいました(笑)

オーダーストップの2時半ちょっと前について、2000円のランチコースを注文。
メニュー名はうろ覚えですが、あまりにも美味しかったお料理をご紹介させていただきます!

☆サラダ(このバルサミコソースがたまりません!)
☆自家製スモークサーモンとホウレンソウのクリームソース手打ちパスタ(このソースがびっくりするほど美味しかった!!)
☆自家製パン(毎回うなるほどの美味しさです)
☆イベリコ豚ロース肉のポアレマスタードソース(やわらかくて美味しい!!周りの野菜もソースも食べ応えあり!)
☆洋ナシのパンナコッタ(ここのパンナコッタははずせませんね!)

つわりで苦しんでいたころが信じられないくらいの食欲で逆に困っています(笑)
ああ・・・明日も行きたい・・・(笑)


実は、ワタシの愛車、ムーヴのシカオくんですが、この度引退することになりました。
老体にムチ打って今まで私と一緒に走ってくれていましたが、
最近では弱音を吐くことも多くなり、このままだと途中で倒れてしまうかも・・・と思い、
泣く泣く引退を決意した次第です。

ワタシとシカオちゃんの絆は、そう、あの日に感じました。。。

2年前のとある日の朝。
走り出した時からすでに、何かおかしい感じはありました。
胸の中に不安がよぎりましたが、この私の楽観的な考えが
のちに自分を苦しめるのです・・・

みんながスピードを出す、エルムトンネルの中で、
急にスピードが落ちました。

「あれ??何かおかしい。」

プスプスプス・・・

・・・ブーン~~~

お?直ったぞ?給油ランプもついてないし・・・気のせいかぁ。
でもでも・・・何かがおかしい。
アクセルを踏んでもいつものようにスピードが出ない。

こんなトンネルの中でガス欠なんて起きたら・・・
追突事故が起きるかも!!!

慌てた私は、とにかくひたすら祈りました。
いや、きっと大丈夫大丈夫。。だってまだ給油ランプついてないもの・・・

そうこうしているうちに職場の敷地内へ。
あーー良かった~

・・・と思ったそのときでした。

プスプスプスプス・・・スー・・・



・・・止まりました。



きゃーーー (>_< )(>_< )(>_< )



そう、人生初の「ガス欠」なるものを経験したのです。。。
その後はたくさんの方に迷惑をかけながら、シカオ君に食事を与えることに成功したのですが・・・

でも、実はガス欠をする前日、
私は私の愛車「シカオ君」に、話しかけていたのです。

運転をしながら、
「いつもいっぱい傷つけてごめんね。あなたのお陰で私は自由をもらってます。大好きよ。これからも一緒に居てね」って・・・。

ちょっと、いやかなり気持ち悪いのですが、(笑)
私は今までずっとシカオ君と共に過ごしてきて、沢山の時間を共有してきたのです。
私の笑う顔も怒る顔も泣く顔も、そして叫ぶ声も、だれよりも知っているシカオ君。

いつも、相棒のように思っていて、なので、なんとなくお礼が言いたくなったのです。

その次の日の出来事。
本当はエルムトンネルで止まってもよかったくらいなのに、職場の敷地に入るまで耐えてくれたシカオ君。

シカオ君が最後の力を振り絞って頑張ってくれたとしか思えません。

そう思うと傷だらけのシカオ君を、ますます愛おしく感じるまどらすなのでした。

その他にもまだまだたくさんあって、
オイル漏れしていることに気づかず、高速で苫小牧と札幌を往復したにも関わらず、
帰ってくるまで持ちこたえてくれたシカオ君。
すぐに気がついてあわてて修理やさんに持っていったときには、エンジンが焼け焦げる寸前でした。

この他にも助けてもらったことは数えられないほどあります。
購入したときの部品が今も使われているのは、内装のみと言ってもいいほど(笑)
車体下も事故で取り替えてますし、ボンネットもフロントバンパーもリアバンパーもサイドミラーも・・・etc・・・取り替えています(^^ゞ

それでもなんとか8年もの間、ワタシを支え続けてくれました。
本当に、ありがとう!
今度はシカオちゃんの後輩にお願いすることにしたよ・・・

サマンサのために、スライドドアのついている、タントにしました。

ワタシの家族としてタントちゃん(仮名)を迎え入れられるのには、まだまだ1ヶ月も先になるとのことです。


ジャルダン・ポタジエ・テラニシ

本日、yumie姉さんと札幌の体に優しいフレンチやさん、
ジャルダン・ポタジエ・テラニシへランチをしに行ってきました♪

・アミューズ

・自家製パン

・前菜7種盛り合わせ

・旬のスペシャリテ

・パスタ(まどらす)

・パスタ(yumie)

・デザート盛り合せ

素材の味をしっかりと感じられる味付けで、とっても美味しかったです!(^^)!
ロケーションもバッチリ☆明日はレストランウェディングが行われるそうです☆