2014年04月一覧

母子手帳ケースⅡ

勢いにのって、サマの母子手帳ケースも作りました。
今度は色を反対にしてみました。
大きさはこのくらいの違い。

全体的に小さくなったので、カードを入れる場所もお薬手帳などを入れる場所も少なくなりまして・・・
お薬手帳はこの場所に。
そして無理やり4つのカード入れを作ったので、
両端が小さなカードじゃないと入らないという・・・Σ(|||▽||| )ガーン
それなら左側にもカード入れ作ればよかったなぁーと、今作り直そうか検討中です(笑)


母子手帳ケースを作りました


2年越しの夢、母子手帳ケースを作りました。
なんと1年の差で母子手帳のサイズがこんなにも変わってしまったので、

サマの時に購入したケースと同じシリーズのケースはナタには使えず、
とりあえずということで100均のビニール製のケースを使っていました。

それにしても、こんなに大きさを変えなくてもいいのにー・・・
カバンの中に入れたらそれはもうかさばるかさばる・・・(;_;)

サマが幼稚園に行き出して、時間に余裕ができたので、
ずーーっと目をつけていたYUWAのラミネート生地を近所のお店で購入。

YUWAラミネート POP Flower

YUWAラミネート POP Flower

価格:194円(税込、送料別)

型紙も用意せず、ものすごーーーく適当に作った割には満足な出来!
あーでもないこーでもないと何度も試行錯誤しながら、なんとか形になりました!
本当はファスナーも買って来ていたのですが、面倒になり、
なくてもいっかーと、ズボラな性格がひょっこりと顔をだし(笑)
母子手帳はサッととりだせた方がいいのさ!なんて、自分に対して言い訳をしたりして(笑)
ラミネート生地なので、中のものは結構ねっぱって落ちにくく良い感じ。
最近はラミネート生地の製品をよく見かけますが、流行りなのかな~。
いろんな商品を見ているうちに、私もラミネート生地の母子手帳ケースが欲しい!
なんて思ってきたので、この生地はほんとドストライクでした♪
バイアステープの水色も良い味出してくれたなぁ~と、これまた大満足(笑)

と、自分で大絶賛中ですが、遠目からしかお見せできないのにはワケがございますので、
その点はご想像下さい(笑)

さて、サマのも欲しくなったので、もう一つ作ることにしまーす♪


ハンカチーフとティッシュケース

eyeからサマンサに、心のこもった手作りの入園お祝いが届きました!ありがとうっ(#^.^#)
きゃー!ラッピングもかわいい♪開けるのがもったいないくらい!ハンカチーフとティッシュケースです。
ちゃんと3歳児用の大きさ(*^_^*)かわいいいいい!
madが好きそうなnaniiroの生地で作ったよ~、と。
本当に淡くて優しくて素敵な生地!ガーゼ生地なのかな?
naniiroって全く知らなかったけど(笑)本当に素敵。またeyeの影響受けそうです(笑)
リバーシブルになっていて、裏の生地もギンガムチェックで可愛い(#^.^#)
いつもeyeのセンスの良さに脱帽です。

本当に心のこもったプレゼントをありがとう!!
心がほっこりあたたかくなりました。


手作りカレー

雪が解けたので、久しぶりにまんぼー宅へ遊びに行きました。
最近は誰とお会いしても、カメラを持っていくのを忘れたり、カメラを持っていても撮るのを忘れたり、
ですが(笑)
奇跡的にカメラも、写真を撮ることも忘れませんでした!やった!
まんぼー手作りのインドカレー♪
ひよこ豆が入ってて、ほんっとに美味しい!!辛めのスパイスが、やみつきになる美味しさでした♪
なんといってもこの器!本格的ですよね~(^_-)

是非またご自慢の一品、ご馳走してね~♪


階段下収納

これも昨年の話ですが。

我が家の階段下収納は玄関から入ってすぐのところにあります。
時間が経っても好きになれない建具の色ですが(笑)
ここは外出時に着るコートやジャンバー(っていう?)等を収納できるようにバーが取り付けられています。
そこにちょっとした収納を。
ちょっとしっかりとしたチェストを。
このチェストの上に、ちょうど良い長さの板を買って来てカバン置き場を作りました。

以前まではホームセンターによく売っている、普通のプラスチックケースを置いていたのですが、
ここに板を置くと、プラスチックが柔らかく、変形して一番上の引き出しが開かなくなってしまうため
ちょっと高くつきましたが、木で覆われたプラスチックケースを購入。
重さに強いだろうプラスチックケースで、ちょうど良い高さのものってなかなか見つけられず
かなり苦戦しましたが、とうとう出会えました。長かった~~(笑)
このプラケースには、薬とかアロンアルファのようなものとか、
あとは子供たちの帽子や手袋まで収納できちゃうので、ここで全部外準備ができちゃいます。
便利!!

そしてなぜチェストとチェストの間を開けているかというと、
クリクラの水ボトルの収納場所確保のため。
玄関からすぐだから出し入れも簡単で、とても良い♪

で、右端には
家にあったつっぱり棒をつけて、
ジョンのスリッパ掛け(笑)
ちょうど良い空きスペース♪

で、チェストの右側を
こんな風に少し開けて、
長いものを掛けられるようにしています。
全体的にこんな仕上がり♪
この、クリクラボトルが下に置けて、なおかつ、一般的なコートが板にかからない高さのチェストって
なかなか見つけられなかったんですのーー!!

本当に良いお買い物ができました!(自己満足(笑))

いくらでも応用が利くので、年月とともに色々工夫できればなぁ~と思っています♪