階段下収納

これも昨年の話ですが。

我が家の階段下収納は玄関から入ってすぐのところにあります。
時間が経っても好きになれない建具の色ですが(笑)
ここは外出時に着るコートやジャンバー(っていう?)等を収納できるようにバーが取り付けられています。
そこにちょっとした収納を。
ちょっとしっかりとしたチェストを。
このチェストの上に、ちょうど良い長さの板を買って来てカバン置き場を作りました。

以前まではホームセンターによく売っている、普通のプラスチックケースを置いていたのですが、
ここに板を置くと、プラスチックが柔らかく、変形して一番上の引き出しが開かなくなってしまうため
ちょっと高くつきましたが、木で覆われたプラスチックケースを購入。
重さに強いだろうプラスチックケースで、ちょうど良い高さのものってなかなか見つけられず
かなり苦戦しましたが、とうとう出会えました。長かった~~(笑)
このプラケースには、薬とかアロンアルファのようなものとか、
あとは子供たちの帽子や手袋まで収納できちゃうので、ここで全部外準備ができちゃいます。
便利!!

そしてなぜチェストとチェストの間を開けているかというと、
クリクラの水ボトルの収納場所確保のため。
玄関からすぐだから出し入れも簡単で、とても良い♪

で、右端には
家にあったつっぱり棒をつけて、
ジョンのスリッパ掛け(笑)
ちょうど良い空きスペース♪

で、チェストの右側を
こんな風に少し開けて、
長いものを掛けられるようにしています。
全体的にこんな仕上がり♪
この、クリクラボトルが下に置けて、なおかつ、一般的なコートが板にかからない高さのチェストって
なかなか見つけられなかったんですのーー!!

本当に良いお買い物ができました!(自己満足(笑))

いくらでも応用が利くので、年月とともに色々工夫できればなぁ~と思っています♪

フォローする