2017年01月一覧

ミル付きミキサー

ヨーグルトメーカー同様、まだまだポイントが余っていたので
前々から欲しかった、ミキサーを購入することに。

実はミキサーは持っていたのですが、分解できないタイプのものだったので、
底の部分にどうしても汚れが溜まってしまい、不衛生に感じ、
廃棄してしまっておりました。

今回は、分解できるもので、フォルムが好みなもの・・・ということで、
シロカのミル付きミキサーをチョイス。
使用頻度があまり多くないものに関しては、
できるだけ安価で今ある棚の隙間にきちんと入る大きさの物を買いたいと思っているので、
ヨーグルトメーカーもミキサーも小ぶりなものを。

このシルバーがたまらない。好きだわ~このフォルム(笑)

最近は作った甘酒を毎回ミキサーで撹拌して飲んでいます。
分解できるのが、本当に最高!!


ヨーグルトメーカー


洗濯機をネット購入した先のお店(電気屋さん)の
ポイントが結構ついたので、
有効期限もすぐ間近だし、
なかなか自分でお金を出してまで買えないものを、ということで、
前々から欲しかったヨーグルトメーカーをポイントで購入しました。

ゆったんお手製の甘酒がすごく美味しく、
しかも頂いた後のお通じがすごく良かったので、
私も便乗してみました。

このシルバー部分がたまらない(>_<)
このフォルム、好きですわ~~(笑)

今のところ、毎日頂いております。
お肌や、次回の健康診断の時に変化が出てくれればいいなぁ~~(笑)


洗濯機を買い替えました

我が家の水道代があまりにも高いので、
11月から検討を始めて、縦型からドラム式へ買い替えました。

色々計算をし、15万以下の機種であれば元を取れるのではないか、
何年か後にはプラスに転じるのではないかと思い立ち、電気屋さんへ。
が、新機種が出たばかりという最悪の時期で、
前の週あたりに在庫を売りさばいていたというお話を聞き、唖然(;_;)
今はもう30万円前後の新商品しかない、という状態(>_<) ああ~あと1週間早ければ・・・という感じでしたが、諦めきれずにネットで探す。
実は新製品は従来のものよりも、奥行きの幅が広くなっていたので
我が家の狭い脱衣所には奥行の広いものは合わず。
なので1年後、値段が下がるまで待っても、買える製品が無い!
ということで、どうしても、旧製品が欲しかったのです。

予算ギリギリ14万8千円、送料込で見つけました。なんと、最後の1台!!
日立BD-V9800R

夏ごろにはどうやら10万円以下で買えたようですが、
まぁそれは仕方がない・・・。
ネットで購入したので、設置を頼むと追加で10000円かかるということで、
もったいないよねー自分でできるんじゃないかねーと、
ジョンが設置することに。

とは言っても、水漏れを起こしたら大変なので、二人で説明書をにらみながら頑張りました。
なんとか繋げられましたよ~~!!!
排水ホースの高さが高くなっていたので、
今まで使っていた、じいじお手製の棚に足かせと、滑車をつけて高さ調整しました。
つぎはぎだらけで曲がっていますが(笑)
ノープロブレム♪十分十分!!
大満足です!

さてさて、水道代の節約効果はまた後日報告します!!


水切りかご

引っ越し当時から使用している水切り籠。
ラクールのLサイズ。

大きな鍋もすっぽり入ってくれる大きさで、非常に使いやすい。
ばら売りもされているので、どちらかが傷んだら、買い替えも簡単。
私はかごの部分が2代目です。

トレーの溝の汚れを取るのが結構大変ですが、漂白剤で綺麗になります。

色も形も気に入っています。


しめ縄づくり

去年の話になりますが、今回も北海道博物館でしめ縄づくりをしてきました。
またも最初だけしか撮る余裕なし(笑)
サマもナタも頑張ってお手伝いしました。
そんなこんなで、今年の玄関飾りは100均の造花2つをつけてシンプルに出来上がり。


ことしもどうぞよろしくお願いいたします。