2009年04月一覧

きゅうりとワカメの酢の物・サーモンとほっけのフライ



友人に三陸ワカメをいただいたので、冷蔵庫にあったきゅうりとリンゴで酢の物を作りました。
冷凍庫にもうそろそろ食べてしまわなければならないサーモンと味噌漬けのほっけがあったので、骨と皮をきれいにとって、フライにした上に、タルタルソースを作ってトッピングしました。
さすがにこの量は食べきれませんでした(笑)


甘エビとあさりのサフラン煮込み



こちらも料理教室で習ってきた一品。
甘エビとあさりと野菜を入れてサフランで煮込み、最後に少々の塩で味付けるだけです。
エビとあさりのうまみがたっぷりと出て、とっても美味しいです(^。^)/~~~


白菜とりんごと鶏ささみのコリアンダードレッシングサラダ



先日料理教室で習ってきたメニューです。
コリアンダーって初めて知りましたが、この香辛料、香りが良くてとっても美味しい!!
本当はコリアンダーの種子をつぶして香りを出したドレッシングを作りたかったのですが、種子はスーパーに売っていなくて、泣く泣く粉末状のものを購入。
これでおいしくできるのかな~(@_@。と思ったのですが、まったく心配なし!粉末でも十分おいしい!!
とても簡単で、美味しい一品です(*^_^*)


カッテージチーズのサラダとラム青梗菜のオイスターソース炒め



今日は残り物整理をしました。
しゃぶしゃぶの残りのラムスライス肉と青梗菜をオイスターソースで炒めました。
しなしなのにらがあったので、にらの卵とじを作りました。
カスピ海ヨーグルトを作るときに余った牛乳で、カッテージチーズを作りました。
作り方はコチラ↓
レンジで50~60度くらいに温め、酢を適量入れ5分くらい放置します。


こんな感じで分離します。


漉します。自然に水がきれるまで待ちます。


こんな感じで出来上がります。




チキンカレー



なんてことは無い、フツーのカレーです^^;
トマトのホール缶を1缶入れて作ってみましたが、それほどフツーのカレーと変わりありませんでした(;_;)
チキンはフライパンで炒めてから、ルーが既に入った鍋に入れてことこと煮ると、パサパサにならずとってもジューシーです。