2014年03月一覧

docomoにMNPしました

12年間使用していたauの契約が今月更新月になったので、ついにdocomoに乗り換えました。
最大の理由は、「スマホで電話をしたいから」・・・(笑)

ガラケーとスマホの2台持ちにしてから早半年。→

2台持ちにもだいぶ慣れた頃に訪れた更新月。
いろいろいろいろ・・・本当に色々検討した結果、docomoに乗り換えすることを決意しました。

最初はジョンと同じ日本通信にMNPしようかと思っていましたが、

ジョンの頃には契約できた無料通話分が入っているプランが廃止され、
その点がどうも不安で契約するに至りませんでした。

とにかく私の次の目標は、ガラケーではなく、スマホで通話がしたいなぁ、ということ。
現在docomoの白ロムにiijmioのSIMを入れてネット専用機として使っているので、
もう一台の通話専用機をガラケーではなくスマホで持てないか?と考えたのです。

ということで、スマホで通話のみの契約ができないのだろうか?
と、調査した結果・・・

auだと電話のみの契約ができないので、パケ放題の契約をせずにいると
間違って接続されてしまった時には、アプリの自動更新なんかで莫大な請求がきてしまうとのこと。
怖い・・・。
が、docomoは電話のみの契約ができるので、間違ってネットに接続されてしまう、なんてことは
あり得ない!
おお~~!嬉しい。

ということは、電話のみの契約でスマホが持てる、ということ。

ということで、色々調べた結果、ガラケーで電話のみの契約(無料通話つきのプラン)をして、
ガラケーに差しているminiSIMカードを、新しく購入したdocomoの白ロム(スマホ)に入れれば
スマホで通話できるという結論になりました。

いや、わかってるんです。
そんなに持ってどうするんだ?と(笑)
何度も・・・そう、何度も自分に問いかけたのですよ。ですが、、、

どうも昔からガラケーのあのボタンを何度も押して文字を入力しなければならない手間が
本当にどうしようもなく苦手で(笑)
ショートメールとか、アドレス帳の登録とか、私にはもうどうしようもないほどのストレスなのです(笑)
いや、ガラケーにも良いところは沢山あるんですよ。私が苦手なだけで(^_^;)

と、ここでひとつ思いついたことが。
スマホを2台持つってことは・・・どちらか1台でテザリングを行えば、
2台持ちだけど、実質1台運用になる!!??

※テザリング(英: tethering)とは、通信端末を内蔵したモバイルコンピューター(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。Wikipediaより

わかりやすくいえば、1台をポケットwi-fiのような機器にして、
メインのスマホでは通話と、そしてもう一台から出るwi-fiの電波を使ってネットをするということ。

早速調べてみたら、スマホを使ったテザリングの情報が出てくる出てくる!
どうやら、docomoの初期の機種P01Dならroot化せずに簡単にテザリングできるらしい。

ということで、もう一台の白ロムはP01Dに決定しました!!!

右の2台が新しい家族たち。

こちらのお店で9450円で購入。
これはMNPのキャッシュバック20000円の中から購入しました(^_-)

ちなみにガラケーはこちら。
docomoショップで契約時に選んだもの。月々サポートで実質0円です。

新しく購入したP-01DのスマホはSIMカードの大きさが違ったのでアダプターを購入。
(今回これを購入して思ったこと・・・アダプターはこのような形状のものではなく、くりぬかれたタイプのものをお勧めします)

晴れて苦手なガラケーとさよならをしました。

スマホ2台持ち、実質1台運用、というところでしょうか。

そして気になる月々の金額♪
docomoタイプSS バリュー 934円 (無料通信分1,000円)
iijmio ミニマムスタートプラン 972円 (通信規制対象となるデータ量:3日あたり366MB)

月合計 1906円+無料通信料から超えた通話料

ということになりました!!!無料通話料を越えなければ、月々2000円切りましたーーー!!!
iijmioは使用量に制限があるけど、まったくもって超えることはないので、このプランで十分!!
本当に長い間悩んだ甲斐があって、納得のいくものになりました~♪

(が、やっぱりガラケーに抵抗なければガラケーと2台持ちが一番楽でいいかも・・・(笑))


タオルにタグを

LBCの薄いベージュのタオルに、エッフェル塔のタグがついているタオルが大のお気に入りですが、
2枚で840円もするので、(しかも違う模様のタオルと2枚一組)、
もしかしたら自分でも似たようなものが作れるかも?と思い、いざ実行。

まずタグはこちらで購入。

タオルは、よく行くスーパーに売っている、
普通の薄いタオル。
しかも難あり商品(笑)99円。
これに
購入したタグをただミシンで縫いつけるだけ。
おおっ!ちょっとかわいくなった!!
大好きなエッフェル塔のタオルも出来ました。

まんぞく~~~(^_-)


IKEAのまな板でピザボードを

前回に引き続き、IKEAの通販で購入したもの。
PROPPMATTのまな板。45x28x1.6 cm。 717円(3月初めの金額です)
それを、実家に帰った時に父にお願いして加工してもらいました。
ピザボードです!
これほど大きなサイズのピザボードを購入するとなると、結構なお値段がするので、
なかなかのナイスアイデア!(自画自賛(笑))
ピザ2枚をピザボードにのせて食卓に出せますね~^^
もちろんカッティングボードとしても使用できるので、
焼きたての食パンやケーキなんかをカットして出しても良いかなぁ~~などと、

夢だけは沢山見ています(笑)


IKEAのフライパン蓋

お久しぶりでございます。
びっくりなことに、またも1か月、放置しておりました(>_< )
これまで2人の子育て大変だ~~なんて言っておりましたが、
ここにきて本当に体にも心にも余裕がなくなってきたため、
とにかく春になるのを待とう・・・と、冬眠しておりました(笑)

と、そんなこんなしているうちに、ちょっとした春風を感じられるようになりましたね~♪

冬眠している間にも、お買いものは止まらず・・・いや、ますます増えてしまっていたりして・・・(^_^;)

IKEAのフライパンの蓋を以前からずーーーーっと購入したかったのですが、

IKEAの正規の値段は449円なのに、楽天の通販代行業者から購入すると1040円。
正規の金額を知ってしまうとなかなか手が出ませんでした。
が、アンナにおまかせという代行業者だと、なんと537円で購入可能!!!(3月初めの金額です。)
しかも小物なら4200円以上で送料無料)^o^(

うへぇ~安い!安いぞーー!!ということで、早速購入。
きゃーーん!シンプルで薄くて、いう事なし!!
取っ手の部分は
折り畳みができて、
横から見ると、こーーんなに薄い!!!
収納にも最適なフライパンの蓋です(#^.^#)

やっと手に入れられて嬉しい!!大満足です(^_-)