docomoにMNPしました

12年間使用していたauの契約が今月更新月になったので、ついにdocomoに乗り換えました。
最大の理由は、「スマホで電話をしたいから」・・・(笑)

ガラケーとスマホの2台持ちにしてから早半年。→

2台持ちにもだいぶ慣れた頃に訪れた更新月。
いろいろいろいろ・・・本当に色々検討した結果、docomoに乗り換えすることを決意しました。

最初はジョンと同じ日本通信にMNPしようかと思っていましたが、

ジョンの頃には契約できた無料通話分が入っているプランが廃止され、
その点がどうも不安で契約するに至りませんでした。

とにかく私の次の目標は、ガラケーではなく、スマホで通話がしたいなぁ、ということ。
現在docomoの白ロムにiijmioのSIMを入れてネット専用機として使っているので、
もう一台の通話専用機をガラケーではなくスマホで持てないか?と考えたのです。

ということで、スマホで通話のみの契約ができないのだろうか?
と、調査した結果・・・

auだと電話のみの契約ができないので、パケ放題の契約をせずにいると
間違って接続されてしまった時には、アプリの自動更新なんかで莫大な請求がきてしまうとのこと。
怖い・・・。
が、docomoは電話のみの契約ができるので、間違ってネットに接続されてしまう、なんてことは
あり得ない!
おお~~!嬉しい。

ということは、電話のみの契約でスマホが持てる、ということ。

ということで、色々調べた結果、ガラケーで電話のみの契約(無料通話つきのプラン)をして、
ガラケーに差しているminiSIMカードを、新しく購入したdocomoの白ロム(スマホ)に入れれば
スマホで通話できるという結論になりました。

いや、わかってるんです。
そんなに持ってどうするんだ?と(笑)
何度も・・・そう、何度も自分に問いかけたのですよ。ですが、、、

どうも昔からガラケーのあのボタンを何度も押して文字を入力しなければならない手間が
本当にどうしようもなく苦手で(笑)
ショートメールとか、アドレス帳の登録とか、私にはもうどうしようもないほどのストレスなのです(笑)
いや、ガラケーにも良いところは沢山あるんですよ。私が苦手なだけで(^_^;)

と、ここでひとつ思いついたことが。
スマホを2台持つってことは・・・どちらか1台でテザリングを行えば、
2台持ちだけど、実質1台運用になる!!??

※テザリング(英: tethering)とは、通信端末を内蔵したモバイルコンピューター(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。Wikipediaより

わかりやすくいえば、1台をポケットwi-fiのような機器にして、
メインのスマホでは通話と、そしてもう一台から出るwi-fiの電波を使ってネットをするということ。

早速調べてみたら、スマホを使ったテザリングの情報が出てくる出てくる!
どうやら、docomoの初期の機種P01Dならroot化せずに簡単にテザリングできるらしい。

ということで、もう一台の白ロムはP01Dに決定しました!!!

右の2台が新しい家族たち。

こちらのお店で9450円で購入。
これはMNPのキャッシュバック20000円の中から購入しました(^_-)

ちなみにガラケーはこちら。
docomoショップで契約時に選んだもの。月々サポートで実質0円です。

新しく購入したP-01DのスマホはSIMカードの大きさが違ったのでアダプターを購入。
(今回これを購入して思ったこと・・・アダプターはこのような形状のものではなく、くりぬかれたタイプのものをお勧めします)

晴れて苦手なガラケーとさよならをしました。

スマホ2台持ち、実質1台運用、というところでしょうか。

そして気になる月々の金額♪
docomoタイプSS バリュー 934円 (無料通信分1,000円)
iijmio ミニマムスタートプラン 972円 (通信規制対象となるデータ量:3日あたり366MB)

月合計 1906円+無料通信料から超えた通話料

ということになりました!!!無料通話料を越えなければ、月々2000円切りましたーーー!!!
iijmioは使用量に制限があるけど、まったくもって超えることはないので、このプランで十分!!
本当に長い間悩んだ甲斐があって、納得のいくものになりました~♪

(が、やっぱりガラケーに抵抗なければガラケーと2台持ちが一番楽でいいかも・・・(笑))

フォローする

コメント

  1. hagukitchen より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ムズカシ~(ノ゜ο゜)ノ
    えっと、PC 操作をスマホでしないってこと?
    デザリング専門の機体を持てば、安く済む?

    ごめんね、めっちゃ賢そうなマドラスさん、
    私、オバカなのよ。 (*´∀`)にこり
    Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もっと簡単に書こうと思っていたのについつい長々と・・・
    余計わからないですよね(笑)
    わかりやすく言うと、電話専用機とネット専用機、2台持てば格段に料金が安くなるということです。
    で、今回の話は、電話専用機でネットをするにはもう一台のネット専用機をwi-fi専用機にして使えば良いという話だったのです。

    難しいですよねーー。でも節約するために頑張って勉強していますよ(笑) Like

  3. Mr.K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まどさんのおかげで僕も携帯代がかなり安くなりました。

    Willcomのガラケーとbigsimのスマホで、
    月3000円程度で電話かけ放題+ネットもできます。

    昔は電話する度に「携帯の電話代って高いんだよなぁー」って
    切実に思っていましたが、今はWillcomなので
    10分間の制約しか気にせず、本当に楽になりました。 Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わお!お久しぶりです!!
    そうですかーかわさん、ウイルコムですかー。
    ウイルコムのガラケーは本当にかわいい!!
    あのデザインのようなのが他社さんにもあればいいのですがねー。
    そして10分以内ならどこにかけても無料ですものねー。
    何を隠そう、私もウイルコムに傾きかけたのですが
    ・・・残念なことに、実家が半端じゃない田舎でして(笑)
    しかもジョンの実家もすごーい田舎でして(笑)
    帰省時に電波が届かないところで何かあったら困るなー、と
    断念したのですよー(T_T)残念!!かわさん羨ましいです。
    そしてbigsimなんですねー!今検索してみました!900円でLTEもですか!!
    すごいですね^^
    速度はどうなんでしょう?結構良い感じなのかなー?
    そうそう、どうやら楽天のsimが初期費用かからないと聞いたので、
    試しにやってみる方にはおススメかもしれないですよね(^_-) Like