2015年11月一覧

真味の会

サマンサのピアノの先生が、真味の会という親子料理教室を主催してくれました。
全国的に活動されている真味の会というお料理教室を始めて知りましたが、
健康のためのお料理教室とのことで、お肉を使わないメニューでした。
私とサマの2人で参加♪
サマは初めての料理教室にドキドキです。
まえたけを裂いたり、
豆腐ハンバーグをこねたり、
ニンジンゼリーの作り方をじっと見たり・・・
サマにとっても非常に良い経験をさせていただきました。
できあがり♪雪だるまさんが、めちゃくちゃ可愛い♪
にんじんゼリーの上のにんじんも可愛い(#^.^#)
メニューは、炊き込みご飯のおにぎり、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、わかめスープ、にんじんゼリー。
どれもお肉を使わず、化学調味料も使わず、のメニュー。
あまり豆腐が得意ではなく、
豆腐ハンバーグも食べてくれたことがないサマも、ペロッと平らげました。

食事って、体だけではなく心も育てるんだなーと思い知った一日でした。
明日から、頑張ろう!


綾ワインとささみくんせい

全ての商品を紹介するつもりはありませんが、またふるさと納税の話です(笑)
今回は綾ワインと鶏のささみくんせい。
ジョンにふるさと納税の話をしてもピンと来ておらず、
やりたいならやれば?的な感じだったのですが、
私が髪を振り乱しながら、悩んでいたり計算していたりするのを見て、
なんでそんなに苦しんでるの?と、やっと感心をもってくれ、
理解するやいなや、それはやらんといかんでしょー、俺もワインに寄付したい!
と言い出しました(笑)

晩酌用のワインも結構な出費になりますから、こういうもので節約できると家計的に助かります。


てなわけで、ワインとつまみのセット、届きましたー!
ありがたや~ありがたや~m(__)m


ふるさと納税

kawaさんのブログの記事のあまりにもすごい内容に、驚愕し、勉強しまくった「ふるさと納税」。
kawaさんにご助言もいただき色々調査した結果、
私もとうとう納税完了いたしました(^O^)/

で、申し込んだら次から次へと品物が届き、もうウハウハ状態。
冷凍庫パンパン(笑)
A4ランクのお肉やら明太子やら、ワインやらつまみやらマンゴーやら(笑)
ありえないです(>_< )
たった2000円位でこんなに頂いて良いのかしら。いや、いいのよね。いいのいいの。きっとね(笑)

どうやら楽天でも申し込めるみたいです。

楽天で申し込むとポイントまでいただけるということでしたが、品ぞろえがあまりよくなく、
私はふるさとチョイスというサイトで申し込みました。

まず今日の夕食に頂いたのはこちら。
すき焼き肉♪
とは言っても、ほとんどタダ同然で頂いたお肉だし・・・とそれほど期待していなかったのですが・・・

あ・・・ありえない!!!口の中でお肉が溶けるとは・・・こういうことなの!!??

という状態のすごいお肉!!
お・・・美味しすぎる・・・(>_< )

でもやっぱり私のお腹は庶民のお腹。
とろけるような脂に胃がもたれていつも食べられるはずの量が食べられませんでした(笑)

こういうお肉は少量で味わって食べるものなのね・・・(笑)
自分が根っからの庶民だということを悟りました(笑)


富有柿

毎年、わっきーから送られてくる奈良の富有柿。
今年もまた半端じゃない大きさの柿を送ってくれました~~(>_< )
ほんとにほんとにありがとう!!(;_;)(;_;)
サマが片手で持てないくらいの大きさ!
すんごーーく大きい!!すごーーい!!
早速いただきますね。本当にありがとう!!


電気ケトル

ウォーターサーバーがなくなったので、電気ケトルを購入しました。
我が家にはケトルが無かったので、しばらくはコーヒーや紅茶のお湯を鍋で沸かしていましたが、
やっぱりケトルは必要だね、ということで、こちらの電気ケトルを。


本当はキッチンにこれ以上ものを出しておきたくなかったので、
サイズ小さめのIHで使える普通のケトルが欲しくてこれを購入する予定でしたが、


ジョンに、「絶対空焚きするから、危険だから電気ケトルにしよう」と、
「絶対」までつけられても自分的にも反論できず(T_T)仕方がなく電気ケトルに。
電気ケトルとなるといちいち出すのも面倒だし、
そうなるとずっと出しておかなければならないものになるので妥協して購入したくなく
かなり悩みましたが、そこそこ自分の好きな形のケトルを見つけることが出来ました。

ホワイトとブラウンと、こちらもかなり悩みましたが、
ずっと使うのなら変色や汚れが目立たない方がよいかな、とブラウンを。
そこそこ悪くないかなーと思っています。
でも本当はOPA社のケトルが欲しかったー(>_< )