ダウンライトをペンダントライトに

とあるテレビ番組で、
ダウンライトにペンダントライトを取り付けられるセパラボディという部品があると紹介されていました。

セパラボディ

これは朗報!!と思い、ジョンが仕事から帰ってきてからこんな部品があるらしいの!!
と、ネットで調べたものを見せると、次の日電気屋さんで色々探してくれました。
残念ながらセパラボディは見つけられなかったとのことで、
それの代わりになるようなものを探して、少し配線部分を付け替えてくれました。
多分、電気工事士の資格が必要な作業かと思います。(ジョンは一応ペーパー有資格者)
もともと持っていたペンダントライトの灯具の部品の

引掛シーリングの部分を
コンセント付きの部品に付け替えていました。
こんな部品を購入して来て、電球の口金部分に入れて、そこに新しく灯具に付け替えたコンセントを差し、
こんな感じで取り付けました。
我が家のダウンライトは横に電球をはめ込むタイプだったので、
コンセントが重みで抜けないように、ダウンライトの天井の穴にフックをつけて、
そこでコンセントにかかる負荷を軽減させています。
こんな感じで、ダウンライトがペンダントライトになりました。
このシェードは、以前リフォーム前の洗面所につけていたものです。

全体像はこんな感じ。



母には、照明ばっかりあって、電気屋さんの照明コーナーみたいだわ、
なんて言われましたが(笑)
前々からキッチンにペンダントライトをつけたかった私にしてみたらもう感無量(笑)
電気をつけたらまたシェードがきれいで、本当に感無量。
ジョン様、感謝感謝です!


フォローする

コメント

  1. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ママ?いいトコつくわねぇ( ̄▽ ̄)

    可愛く仕上がってる?? Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっ!予想外の反応!
    またかよーって言われると思ってた(笑)
    可愛いって言ってもらえてよかった(^_-)/ Like