2015年09月一覧

ジョンのおにぎり

休日はたいていジョンがご飯を作ってくれますが、
今回は子供たちに「みみりんおにぎり作ってーーー!!!」としつこくせがまれ、
ジョンさん頑張って作ってました。
うわぁーーかわいい!!

・・・みみりんがわからない方のために、画像お借りしました。
え・・・?
って声が聞こえて来そうですが、(笑)
なんともかわいいではありませんか!(笑)

子供たちが、わぁぁぁぁ~~かわいい!みみりんだぁ~~)^o^(
なんて言うもんだから、気をよくして次に作ったのがコチラ。
なんだかおわかりでしょうか。

そう!大正解!!キティちゃんです!!
え?正解してないって?(笑)

子供たちは、わぁ~~キティちゃんだ~~!と大喜び。

もう少し大きくなったら、
「これ、キティちゃんじゃない・・・」
とか言われるんだろうなぁ~~。

子供の成長は嬉しいけど、少し寂しいです(笑)


浴室乾燥機?DIY

お風呂をリフォームするときに、浴室乾燥機つけたいな~・・・
なんてちょっと思ったりしましたが、
そんな高価なものつけられないし、

まして冬は乾燥を防ぐために、わざわざ洗濯物を沢山干すようにしているから、
浴室乾燥機は使わないだろうし・・・

よくCMで「室内干しのいや~な臭い」っていうのをやってるけど
夏は外で洗濯物を干せばそんな臭いまずつかないし・・・

雨の日は最悪洗濯しなければ良いのだし・・・

なんて思ってましたが!!!

今年は、北海道にも梅雨が来たのか!!??
というくらい、雨の日、多くありませんでしたか???

まさしく、室内干しのいや~な臭いがタオルで顔をふくたびにプ~ンとしてくるし、
ああ~~もうこれは、熱風が出るけど、除湿機しかない!と、
2階で除湿機、1階で窓用エアコンをかけるという、
わけのわからない図式を編み出しておりました。

そんな時、あ・・・お風呂場を閉めきって除湿機をかければ良いのでは??と思いついたのであります!
で、サイズの合わない布団用物干しをお風呂場で斜めにしながら組み立てて、
そこに洗濯物を干し、除湿機のスイッチを入れてお風呂のドアを閉めると・・・
ちゃんとカチッと閉めきることができるではありませんか!!!

これはイケる!!

そう、思いついちゃったのであります。


こちらの商品をつければ、いつでも手軽に除湿機をかけられる状態にできるのではないか?・・・と。。。

こちらの商品、思いっきり、「ユニットバスにはお使いいただけません」と書いてありますが、
色々検索すると、ユニットバスに自己責任でつけている人もいるし、
ジョンと話し合った結果、やってみようではないか、となりまして。

2本セットを購入しました。
取り付ける前の浴室の写真。
穴を開ける瞬間は超緊張しました。
穴を開けてから、シリコンを注入し、
パイプ受けをネジで固定します。
こんな感じで設置できました。
はみ出しているシリコンは、万が一カビがついたら、その部分だけそぎ落とせるように、
そのままはみ出させておくんですってー。
えーー見た目悪いーー!と何度も言いましたが、頑として譲らず。
仕方がないので受け入れました(笑)

で、4つを同じように設置したら、伸縮性のあるパイプを設置。
こんな感じになりましたーー♪
そこに熱風が出るタイプの除湿機を置き、
こんな感じで洗濯物をかけて除湿機のスイッチを入れたら、
カチンと浴槽のドアを閉めます。
やったー!!浴室乾燥機もどきの出来上がり!!!
なんて安くできちゃったの!!??

そのまま放置しておいて、何時間か後に確認してみると!
乾いてるーー!!

いい!いい!これ、真夏の雨の日に最高♪

が・・・もう秋(笑)

・・・来年から頻繁に使いたいと思います(汗)ハハハ・・・(^_^;)


金太郎の池

キャンプから帰る途中に金太郎の池に寄りました。
シルバーウィークだったのでフワフワドームみたいなものがありました。

もちろんねだられて、
子供たちを遊ばせます。
ここ金太郎池では

大きな遊具やフラフープ、
巨大滑り台があり、
こーんな山の中を

登って行き、
結構な距離の滑り台を滑ることができます。

大人が滑ると、相当お尻が痛いです(笑)その後、

ボートに乗り、
子供たちは初ボートにテンションMAX♪
天気が良かったので、
すごーく気持ちが良かった♪
30分経ったので、戻って今日の遊びは終了(^_-)

充実した一日を過ごせました。


初キャンプ♪

シルバーウィークに、
ijyuたんが苫小牧のアルテンにキャビンを予約したという話を聞いて、
「いいないいなーー」と何度も言っていたら、
9人用のキャビンだから、もしよかったら一緒に泊まる?と言ってくれ、
というか、言わせた感がかなり強かったのですが(笑)

遠慮なくご一緒させてもらいましたーー!!
我が家にとって初キャンプ!!
しかも子供たちが大大大好きな、naちゃんとmuちゃんとお泊りができるなんて!
子供たちも夢のよう♪
いつもはお父さんお父さんとべったりな二人も、
この日はお父さんのおの字も無く(笑)

ジョンも久しぶりの休日をいただいていたようでした(笑)

バーベキューと言えば、買ってきたお肉や魚介をただ焼いて食べるもの、という我が家の認識がありましたが
もちろんijyuたんはそんなことでは満足せず、
得意のアヒージョや、なんとなんと!!
パエリアまで!!!
この他に、高級なお肉も購入して来てくれ、
我が家の安いお肉を見せるのも躊躇われる感じ(笑)

たらふく食べた後は、花火コーナーまで移動して、お決まりの花火♪
その後、ゆのみの湯で皆でお風呂に入った後、就寝。
キャビンなので、広々と泊まれました。

次の日の朝。
予定では、焼きそばを焼いてパンに詰めて食べようかーと話していましたが、
昨日のお肉がかなり余っていたので、朝から焼き肉するかー!と。
残り物をまた炭で焼いて食べました。
そして食後のデザートはもちろん、焼きマシュマロ♪
みんな大好き焼きマシュマロ♪


キャビンを後にして向かったのは、アルテン内にあるパークゴルフ場。
自分たちでクラブを選び、
大人たちに指導されながらコースを回ります。
やっぱり小学生にもなれば、一人で上手にできるのですねー
ナタは途中で飽きてしまい・・・
naちゃんにおんぶされ、この表情(笑)
さすが末っ子。甘え方を本能で覚えるのでしょうねー(笑)
それにしてもこの面倒見の良さはなんでしょう?
私、この2日間、全く母親していませんでした(笑)
着替えもしてくれるなんて!どういう教育したらあんな良い子に育つのかしら・・・
とにかく感謝感謝です!
最後にゆのみの湯オリジナルのハスカップとバニラのミックスソフトクリームを食べて、
キャンプ終了♪

本当に楽しかったーー!!
誘ってくれて、本当にありがとう(^_-)/
また楽しいお誘い、お待ちしています!!!


シルバーウィーク

シルバーウィークですねぇ~。
全く予定を立てていなかったので、雨で暗い一日だった初日はダラダラと過ごしてしまい
あっという間に一日が終了。。。

これじゃあっという間にシルバーウィークが終わってしまう!!
ということで、ジョンがいきなり

「おたる水族館に行こう!!」

と言い始めました。

雨が結構降っていたので、室内で、連休っぽいレジャーと言えば水族館しか思い出せなかったらしい。
午後からいそいそと準備をし始め、小樽へGO!!

おたる水族館に着くと、、、ちょっと晴れてきた!!
あれ!?水族館の横にちょっとした遊園地がある!!
入場無料だってーー!すごーーい!!

ということで、遊園地の中へ。

1000円で11点のチケットを購入できたので、2枚購入。
最初は観覧車に乗りました。
もちろん私は写真係。
ワタクシ観覧車はいつの頃からか、ジェットコースターよりも恐ろしい乗り物になってしまい(笑)
どう頑張っても乗れません(@_@)
今てっぺんにみんながいるんだなーと想像するだけで足からお尻にかけて、ぞわぞわっと何かが走ります(笑)
次はボート。
次は飛行機。
終わって出て来たらすぐに、次はお馬さん!!(メリーゴーランド)
と、感想も言わずに急かされます(笑)
で、メリーゴーランド(写真撮り忘れ)の後は
ぐるぐるてんとう虫。
ここでチケットは終了。
一つの乗り物に対して、2~3点取られるので、チケットはあっという間に無くなりました。
で、100円で何分か乗れる乗り物に乗り、
サマは一人で乗る!と言い、順調に運転していましたが、
他の子の車にぶつけてしまい、ちょっとテンション下がり気味(笑)
ぶつけても大丈夫な車なんだよーと説明し、少しホッとしたみたい。

もっと楽しそうな乗り物には身長制限があったので乗れず、
もうちょっと大きくなったら一日乗り放題券とかを買って楽しんでも良いのかなーと思いました。
(感想文風)

ということで、水族館はまた今度でいいかー、とそのまま
山中牧場のソフトクリームを食べに行き、

車の中では
きれいな虹が見れました。

残りのシルバーウィークも充実した時間を過ごせれば良いなーと思います!