2010年08月一覧

フーチャンプル・ジーマミー豆腐

沖縄物産店で、くるま麩とジーマミー豆腐をみつけたので、買ってきちゃいました♪


早速、なんちゃってフーチャンプルを作って食べました。


ゴーヤチャンプルも大好きですが、フーチャンプルも負けずに美味しい!!
ジーマミー豆腐はやっぱり本場で食べたものには勝てないかなぁ~~。



無農薬野菜




めぐめぐから頂いたゴーヤでゴーヤチャンプルをジョンに作ってもらいました。
実家からもらったチンゲン菜とハムを炒め、とろみをつけて中華風にしました。
めぐめぐの家のモロヘイヤときのこの家のトマトとわかめで、サラダを作りました。
ハムもソーセージも無塩せきのものを使っています。
野菜は全部無農薬。今日はとっても体に良い食事でした。


実家

お盆ということで、実家に帰省してきました。
さすがに高速道路が無料とのことで、「渋滞」の文字が電光掲示板に。
今までこんなこと無かったのですが。
無料にする意味あるのかなぁ。
今、この高速道路にのっている車1台ずつから、
1000円だけでも取れば、どのくらいの収益になるのかな~、と。
こんなところに税金を投入する意味が、私にはわかりませんでした。

と、こんなところでしか疑問を投げかけられない私ですが(笑)
実家に帰って、親や友人に会って、自然の恵みをたっくさん頂いてきました。

野菜ハウスを経営しているめぐめぐから、「うちの野菜~^^」と頂きました。
トマトとゴーヤとしそとモロヘイヤです!!
ゴ・・・ゴーヤ??北海道で栽培できるのーー??
そして、めぐめぐの家のモロヘイヤは、どこのモロヘイヤとも違い、天下一品なのです!
今年もまた頂いちゃいました(~o~)

で、きのこから、「母が作ったトマト~^^」と、またまた頂きまして。
妊娠してからトマト中毒になっている私は大喜び!
すっごく大きくて、甘くてびっくりです!!

で、実家で栽培している野菜も頂戴しまして。


あぁ・・・ありがたや、ありがたや。。。

こちら、全て無農薬。
嬉しい限りです。全てのモノ、ヒトに感謝です。


かぼちゃミートパイ


ちらさまから教えていただいたかぼちゃミートパイを作ってみました。
パイシートが暑さですぐにベロベロになってしまって、うまく飾れず(^^ゞ
シートをまた固めようと冷蔵庫に入れたとたんに余熱終了の合図・・・
仕方がないので手で延ばしたりくっつけたりちぎったり(笑)
かなーり見た目が悪くなりましたが、我ながら超美味しくできました。

新しいカメラで写せばもっともっと美味しそうに見えるはず・・・
なんて思ってたのとは裏腹に、、、納得のいかない写り。。
今までのカメラの方がうまく扱えたのでは・・・い、いや、そんなはずはないっ!
と言い聞かせるまどらすでした。
本気でカメラ教室に行きたい・・・(涙)