素人ながら自転車置き場DIY~①

初心者なりに色々考えて、ジョンが設計図を作っていました。
正面から見た図、横から、後ろから、そして屋根。
全くの素人なので、図面の書き方などは自分がわかれば、という書き方ですが、
全くの素人以上に素人なワタシからすると、
こんなにきちんと書いているジョンを少し尊敬してしまいました(笑)
前から見た図。
滑車を使って互い違いの引き戸にしようと思っているようです。
扉は分解した旧自転車置き場の壁に使っていたラティスを使う予定らしい。
横から見た図。
屋根は既存の物置の屋根に沿った傾斜角度で作る予定のようで、
半透明のプラの波板で明かりが入るようにするようです。

とはいえ、ずぶの素人がこんな思い通りのもの作れるのかな~、と半信半疑(笑)


とりあえず最初の取りかかりは、
購入してあった材料のペンキ塗りから。
やっぱり明るい色が良いかなぁ~、そしていろんな種類のペンキを購入するのは費用的にも大変だからということで、
既存の物置と同じ白の屋外用ペンキで塗り進めました。

で・・・
実はこの日の昼食後、私、ソファでうとうとしてしまっておりまして💦
夕方まで誰も私を起こさず(笑)
目を覚ますと・・・

で、、、

で、、

できあがってるやないか~い!!!!!

という悲しい状態に(笑)
スチールフェンスレックを土に埋めて柱を立てて
強度を保つため、L字金具でとめてあり、
自転車置き場の骨組みは・・・完璧に出来上がっておりました!!

おおお~~!!めっちゃいいじゃんいいじゃん!!
と、最高潮にテンションが上がります♡

自転車置き場を広く使うため、横の壁は既存の物置小屋のものを使い、
後ろ部分だけ壁をつけ、前に扉を、と考えていたので、
後ろの壁をこれから取り付けます。

ベニヤにペンキを塗り・・・
貼りました!!!
あ・・・あれ?
なんか一気に素人感が・・・(笑)

なんで横に隙間できてるの?と聞くと、
少し風が抜ける方がいいかなと思って、と・・・

いや、、、これ、失敗しました、みたいに見えるなぁ~
ちょっと一気にかっこよくなくなっちゃったなぁ~
(心の声)なんで先に相談してくれなかったかなー・・・←気づいたら声に出てた(笑)
しかも、ちょっと味がある塗り方・・・いや、これは後からでもいいか・・・ブツブツ
と、文句を言う私。
口だけ女。
とりあえずどんなもんかな~と自転車を入れてみましたが・・・
やっぱり気になる。この隙間(笑)

で、口だけ女ですが、アイデアも出します!
昔どこかで使っていたすのこを持って来て、
これで隠してみて!
と隠してもらったら・・・
ちょうど良い薄さの木で、きちんと隙間が隠れてくれました(笑)
つぎはぎだらけですが、いいのいいの(笑)
で、ベニヤのペンキも二度塗りしてくれました(笑)

そして、屋根ですが。
前回の簡易自転車置き場と同じ作り方で作っていました。
屋根の結合部品の間にシリコンを入れて雨漏り防止対策です。
中から見ても・・・
正面から見ても・・・
良い感じに仕上がりました!

扉の部分の引き戸のレールも板に打ち付けて、L字で固定。


正直、こんなに素敵なものができると思っていなかったので、
かなり嬉しくなりました(笑)

次は扉です!

つづく・・・

—————–
ペンキはこちらを使っています。



今回も1×4材が大活躍!


屋根はこれ!


自転車置き場DIYの記事はこちら!
自転車置き場をどうするか考える。
昨年秋の話になります。 子どもたちの自転車が大きくなってきて、 以前作った簡易自転車置き場がとても手狭になってしまいました。 ...
素人ながら自転車置き場DIY~②
次は、扉設置です。 もともと簡易自転車置き場に使っていたラティス。 これを二次利用して扉にしようと目論んでいました。 正直、...
素人ながら自転車置き場DIY~③
前回は扉を設置したところで終わり。 扉に取っ手をつけよう、となったときに思い出したのがコチラ! 結構なお値段がしたのに...
素人ながら自転車置き場DIY~④
自転車置き場が形になりました! 自転車置き場DIYの記事はこちら! あとは気になるところの修正...

フォローする