上履きデコパージュ

真っ白の何の模様もない上履きに、写し絵みたいなことってできないのかなーと思い、
調べてみたところ、デコパージュというものがあるらしい。
私はもちろん知らなかったのですが(笑)、どうやら結構流行っているものらしい。

実は今年の冬に一度やってみたのですが、かわいいペーパーナプキンに出会えず、
なんとか自分なりにやってみたものの、ものすごいセンスのなさに、記事にはできず・・・(笑)

次回は絶対にかわいいペーパーナプキンで作るぞーー!と思うものの、
センスのない私にはかわいい素材もどうやって使ったらよいのかわからない(T_T)

マイメロちゃんやキティちゃんであればセンス関係なくかわいいのができるのではないかと、
サンリオのペーパーナプキンを探し始めるものの、
これがなかなか売っていない。
ダイソーでひとつキティちゃんのを見つけたが、うーん、一色刷りでイマイチかなぁと思うもの。

調べに調べまくった結果、非常に薄い生地ならデコパージュできるらしい(^_-)/
リバティのタナローンという生地でキティちゃんとのコラボがあるとのことだったので、
早速楽天でポチ。

カット生地じゃない場合は大抵30cm以上買わなければならなく、
本当に小さい生地で十分だったため、カットされたこちらの生地を購入。

で、今回また上履きのサイズが変わったので、満を持して作ってみましたよーー!!

何回かしか履いてない、という、おさがりで頂いた上履きに
この生地にプリントされたキティちゃんの柄に沿って、チョキチョキします。
(画像はチョキチョキした後の生地。サマにぐちゃぐちゃにされてしわだらけ(笑))
キティちゃんのひげの部分やネズミさんのしっぽ等、ドキドキしながら切りました。
こんな感じで配置かなーと、並べてみます。
この時点で、センス無し。が、キティが貼られるだけで、まぁ子供ならOKなのかな、と(笑)
セリアで購入したデコパージュ液と筆。
これでも十分だとのことだったので、本格的な「ケマージュ」という液は購入せず。
キッチンペーパーより布の方がもちろん強いので、
空気が入ったりよれたりせずに、非常に簡単に貼れました♪

で、こんな感じになりましたーー!!
おおーー!!できた!けど、センス無しーー!!(笑)

全体像はこちら。
もっと可愛く作れるかも?なんて思っていたのですが。
でも私にしたらまぁまぁじゃないかと。
うん、ただの白い上履きよりは、ちょっとかわいくなりました。

次回は絶対ピンクの多い、花柄の生地でやってみたい!
もっと可愛く作れるはず・・・はず・・・(笑)

この生地とかいいなぁ・・・でも30cm買わなきゃだなぁ・・・

フォローする

コメント

  1. rinnrinn530 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゴムのところにビーズやボタンを縫い付けてデコレーションしてました。
    あー、懐かしい! Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りんさんコメントありがとうございます!
    なるほどーー。ゴムの所にビーズやボタンですか!!かわいい~~!!!
    そっかそっか、そうやってデコればかわいくなるのですね。
    全くもって頭に浮かびませんでした(笑)
    次回の参考にさせていただきます!ありがとう!! Like