味噌づくり

今年初めての味噌作りをしました。
今年はijyuたんと一緒に♪

昨年作ったジップロック味噌は、半分成功、半分失敗しておりまして(笑)
でも、成功した味噌は、実家で作っている味噌よりも美味でした!!(母には内緒(笑))

美味しい味噌を口にすると、やっぱり味噌づくり、やめられません(>_<) で、ijyuたんの圧力鍋と、我が家の圧力鍋で一気に豆を煮て作り、
半分こすることにしました。

とれのさとの豆500gと、同じくとれのさとの生麹600g、
そして塩は生活クラブの塩とシママースをブレンドしたもの(ijyuたんこだわり)で作りました♪
仲良く半分こ(^_-)/

保存状態の違いでどんな風に味が変わるのかも比較できるので楽しみです!

フォローする

コメント

  1. みてます君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーもー!

    毎日のようにブログを見ていますが(笑)、
    最近は特に自給自足に近くなってきてるような
    そんな感じがします。

    私もブログがあったりするのですが、
    だいたい一週間以内で途切れてしまうので、
    全くダメです。

    最近、ゲームのPS3版のFF13を買ったのですが、
    半分進んだとこらへんで辞めてしまいました。
    いやぁー、何をしても長続きしません・・・。 Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわさんこんにちは!

    かわさんもブログお持ちなのですね!是非是非教えてください。非公開コメントででも良いですので(^_-)/

    私はゲームを全くやらないので、FF13とはなんだろう?と検索してしまいました。
    ファイナルファンタジーなのですね。名前だけは知っています。
    あ、ゲームを全くやらないというのはうそでした。
    最近実家から、大昔流行ったダンスダンスレボリューションを借りて来ました。(かわさんお若いのでご存知ないかな?)
    運動不足なのでやろうかなーと思いまして。
    が、私も一日で辞めてしまいました。
    長く続けるってホント難しいですよね・・・。 Like

  3. かわかわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダンスダンスレボリューションですか!
    私の高校時代に大ヒットしたゲームですよ!
    (あの頃から音楽ゲームが流行りだしたはずです)

    よくゲームセンターや友達の家で
    汗だくになってやっていました。
    きっと私も1日で辞めてしまうはずです。笑

    私のブログですが、
    再開したらURLお伝えいたします。笑 Like

  4. かわかわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ始めました!!!
    (正確にいうと再開?)

    暇なときあったら見てください!笑 Like

  5. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっかわさん高校生でしたか。
    私は社会人だったはずです(記憶もあいまいですが)
    そうそう夢中になって汗だくでやりましたよね。
    先日やりましたが、これがなかなか、当時までとはいきませんがそこそこできまして、体って覚えているものだなぁ~と感心したものです。

    ブログ、拝見しました。
    非常に勉強になるネタで面白いです!
    今後の更新楽しみにしていますね。 Like