こんにゃくづくり

市の広報に、こんにゃくづくりができる教室の案内が載っていたので
ijyuたんを誘って行ってきました♡

まず、北海道で採れたこんにゃく芋を見せていただく。
最近は北海道でも作っている方がいるそうな。
全く知らなかったのですが、こんにゃく芋って生のままだと毒性があるんですって(汗)
生のまま食べたら、命の危険も!
素手で触るだけでも大変なことになるらしいです。
ということで、既に熱を加えた、ふかしこんにゃく芋を用意していただいて、
(熱を加えると毒はなくなるらしい)
これを水を加えてミキサーにかけます。
とろっとろになったら・・・
とにかく、とにかく、とにかく混ぜます!!
手がかぶれる可能性もあるので、、必ずゴム手袋を。
交代交代で腕が痛くなるほどひたすら混ぜたら、このように固まってきます。
いったんボウルにラップをして十数分ねかせます。
しばらくねかせたあと、炭酸ナトリウムを加えた水を入れて、またひたすら混ぜます。
(これを入れることで、食べられるようになるとか・・・)
ひとかたまりになった頃に、3等分に分けて表面をなだらかにします。

これを、持ち帰って、家に帰ってから30分茹でて、こんにゃくの出来上がり♡

こんにゃくを作って会が終わりかと思っていたら!
なんと、こんにゃく料理教室の始まり始まり~!!!

事前に作ってきてくださっていた、刺身こんにゃくをお皿に盛り付け、
しらたきを塩でもんでさっとゆでたものを細かく切り、ご飯と一緒に炊いたものでおいなりさんを作り、
にんにくとバター醤油で味付けした、こんにゃくステーキまで!
出汁が一切無しでも味が出る、トマトのお味噌汁。
あっという間に調理完成!!
味噌田楽や、コーヒーゼリー風こんにゃくのデザートまで!!
も~~、これでもか!!ってほどこんにゃくを頂きまして、おなかいっぱい((+_+))

でも、こんなにこんにゃくを味わっていただいたことはなかったなぁ~と。

今回もたくさん美味しいアイデア料理を頂けて、勉強になりました!

市販のこんにゃくより、手作りのこんにゃくの方が、やっぱり美味しいなぁ~と
しみじみです。


芋から作らなくても、今では粉が売っているので、
こちらで作ってみてもいいかなぁ~♡

フォローする