家族分の非常持出袋を作りました。

家族分の非常持出袋を作りました。

2011年の震災後に購入した、防災セット。


結構なお値段がしましたが、万が一の時困らないようにと購入しました。
それから平穏な日々が、防災意識を薄れさせます。
リュックの中には、10年前に購入したものがそのまま入っているという現実(汗)

今回改めて、きちんと準備しなおそうと、色々見直してみました。
まず、10年前は荷物を持てなかった子どもたちでしたが、今ではもう立派にリュックを背負えます。
ということで、私たちは既存のリュックを使うことにして、
新たに子どもたちの非常持出袋を作ることにしました。
以前、ベッドのヘッドボードに使用していた、リネンのキルティング生地を使って、
リュックを作り、


必要になるかもしれない、個人情報と
そして購入した防災セットと同じマークををphotoshopで自作してみました。

布プリのA4シールに二人分の情報を印刷し、真ん中で切って
アイロンでそれぞれ貼り付けました。
あるもので、と思いつきで作った割には、なかなかの仕上がりになりました。


不要不急の外出をしないようにしているので、なかなかすぐに中身をそろえることができないのですが
家にあるもの、混んでいないお店で手に入れられるもの等は入れてみました。
本当に使うかどうかわからないものなので、あまりお金をかけずに準備できればいいなぁと。

一生懸命作りましたが、使わないでいられることを切に願うばかりです。
大きな災害等が起きませんように。。。


フォローする