住宅リフォームフェア

土曜日にアクセス札幌で行われた、「住宅リフォームフェア」に行ってきました


リフォームを考えているわけではありません(笑)
ものづくりの体験ブースを目的に、行ってきました!!


こんな感じでブースがあって、色んなことが体験できるのです

まず、「オリジナルマイ箸」を作ってみました。
最初の形は、こんな感じ。もうほとんど箸の形になっています。
私はイチイ(オンコ)の木を選びました。


ここから、カッターで自分の好きな太さや形に彫っていきます。


形が整ったら、ガーゼの中にクルミを入れて、叩いてつぶします。
クルミから出た油がガーゼに染み込んでくるので、ガーゼについた油でまんべんなく箸をコーティングします。



すると、こんな感じで、いい色が出てきました。
出来上がりはこんな感じです↓



箸作りを教えてくださった男性は、私に、
「箸作りを教えていて、僕は箸作りにはその人の人間性が出るなぁ~と思ってるんです。」
と、話してくれました。
「失礼かもしれませんけど・・・」
「大抵、ふくよかな人が作る箸は、太いんですよね」

・・・・・・

「あっいや、だからって、細く作らなくていいですからね」

・・・・・・

こんなとこでも言われるほど私って・・・

悲しくなり、そそくさとブースを立ちました(笑)


------
次は、ステンドグラスコーナーで、ガラスの小物作りを体験しました。
まずは、土台になるガラスの形を選びます。


このガラスの上に、自分の好きな模様の金太郎飴のようなガラス棒を切断したものを好きなようにボンドをつけて載せます。


これを専用のオーブンで焼きます。
できあがったのが、コチラ ↓



・・・これ、何に使おう・・・(笑)

------
次は、ガラスアートのブースへ行きました。
振動を与えてガラスを彫るこのとのできる電気ペンで下書きの部分をなぞります。
振動があるから、なかなかまっすぐに線が引けない。難しいです。。

お守りという意味もこめて、


buji 蛙

・・・ぶじかえる^^;

------
次はブリザーブドフラワーコーナー
こんな感じのものが材料として使われます。


花の首の辺りに針金を通して、緑色のテープで針金を隠します。
葉っぱにも針金を通し、全部を体裁よく集めます。


なかなか綺麗です。

------
最後に、エコクラフトを習ってきました!
こんな感じで編みこみ、ボンドをつけて土台を作ります。


感動の出来上がりはコチラ↓


きゃーかわいいっ ^^

ってなわけで、体験三昧の一日を終えました

ものづくりって、た・・・たのしい(笑)



フォローする