絵画コンクール優秀賞!

サマンサが、絵画コンクールで優秀賞を頂きました。
どうやら、国内最大級レベルのこども絵画コンクールらしい。
幼稚園で応募してくれていたらしく、応募総数およそ3800点の中の、
5~6歳部門。最優秀作品1点の、次の賞にあたる、優秀賞2点の中に入ったらしい。
園長先生に呼ばれ、何事かと職員室に入っていくと、拍手で迎えられ、びっくりしました(笑)

今回は、全道大会(大会?)。
最優秀賞と優秀賞は全国大会(?)へ行くことになるらしい。
で、全国大会上位者は、なんと、ルーブル美術館に飾られるらしい。

ええ~~~!!いや、さすがにそれはないだろう。

なんて言いながら、
「もし行っちゃったらどうしよう・・・見に行かなきゃならないかしら・・・旅費ってどのくらいするのかしら・・・」

とか思う親バカ(笑)

数日後、今回の受賞者の表彰式があるとのことだったので、
出席することに。

初めて見る、入賞作品はどんなものなのかと、期待を胸に会場へ向かいました。

やっぱりサマ、絵上手だと思ってたんだよな~~
やっぱり親のひいき目じゃなかったんだな~~
将来、芸術家になりたいとか言われたらどうしよう・・・
お金かかるなぁ~~
というか、ルーブル美術館・・・いや、いやないだろうけど、もし・・・だったら、行くしかないかな~~

なんて期待を胸に見に行くと・・・



・・・え・・・??


・・・これ??


サ、サマ、す、すごいじゃん!じょ、上手上手!
へぇ~すごいね~~!

なんとか上手に演技が出来ていたようで、誉められたサマは得意気。
ジョンがこっそりと、
「・・・もうちょっと色遣いの沢山ある絵かと思った・・・」
と私に。
「う、うん。じょ、上手だけど、ルーブルはなくなったね・・・」

という作品でした(笑)


両隣りには、色鮮やかな、優秀賞や最優秀賞にふさわしい作品がならぶ中、
我が子の、黒・白・茶のみの絵が、とても場違いに思えてしまい、
なんだかこれで優秀賞をもらうのは申し訳ない気持ちになりました(笑)


が、それを母に言うと、
「あんたさー、絵なんて全然描けないくせに、サマの絵にどうのこうの言える立場じゃないんじゃない?
専門家が良い作品だ、って言ってるんだから、
絵の描けないあんたが評価するのはおかしいんじゃない?
あんたよりずっと専門家の方がいろんな絵を沢山見てるんだから!
その中から選ばれたんだから・・・・うんぬんかんぬん・・・
とにかく、絵の描けないあんたが評価するようなことじゃないんだから
ありがたく受け取っておけばいいの!」

そ、そうでした。
私が人の作品に口出しできるような身分じゃぁありませんでした(^_^;)
でも、私はあなたの娘ですよ?そんなに「描けない」を連呼しなくても・・・
・・・親バカよりも強烈な、婆バカでした(笑)

ということで、胸を張ってありがたく頂くことにしました!(笑)
初めてもらう、特別な賞状。
受賞者みんなで24時間テレビの撮影。
ナタもいつか表彰されたら嬉しいね♪



フォローする

コメント

  1. gorongoron より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとーすごいねーさまちゃん、びっくりよ~でもね、前に見た絵も本当に素晴らしい絵だったから本当に素質あると思うよ、是非、うちの近くに絵画教室あるから入れて将来は美大いき目指す?あまりにびっくりで初投稿(笑)むったんのお下がりで授賞式に参加してくれてありがとう?わたしあのワンピース大好きだったの(笑) Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとーgoroたんありがとうー!初投稿嬉しいわ!!
    そうそう、私もこのワンピース大好き!かわいくて、授賞式に着せちゃいました。ありがとう!!!
    こういう賞をいただくと、本当に才能あるのかしらと勘違いし、
    絵画教室に入れたくなるわー。完全に親バカよ(笑)
    moneyがあれば、なんでも習わせたいわよね(笑) Like

  3. のぞみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すご?い!
    おめでとうございます!
    うちに来た時もお絵描き、たくさんしてましたよね。お絵描き好きな上に、母の褒め上手の賜物だと思います。
    ナタ画伯も、楽しみですね?。 Like

  4. ashimayu27 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良いニュースですね~!
    賞をもらうって嬉しい経験ですよね。
    サマンサちゃん嬉しそうな表情がモザイク越しでも伝わってきますよー! Like

  5. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のぞみさんありがとう!
    そうでしたね、のぞみさんちでもお絵かきおねだりしてましたね(笑)
    母は最近褒めるのも面倒になることも多々あり、
    「お母さんあまりよろこんでくれない・・・」
    と言われる始末(^_^;)
    ナタ画伯も楽しみですが、なんとなくナタは私に似たのか、
    浜ちゃん画伯に似た絵を描いています(笑) Like

  6. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ashiさんありがとう!
    賞をもらうなんて想像もしていなかったので、
    非常に嬉しい経験だったようでした。
    相当嬉しかったようで、いつもにも増して
    暇さえあればお絵かきしています(笑) Like