畑の土の入れ替え

我が家の土地の土は、粘土質で、非常に作物が育ちにくい土でした。
ということで、畑の土を入れ替えることにしました。
まずは、固いゴロゴロとした粘土質の土を掘り起こします。
ものすごく固くてなかなかスコップが刺さりません。
こんな感じの土。これじゃなかなか育ちませんよね。
大根がまっすぐそこそこ育ってくれるだろうくらいまで
掘り起こします。(ちなみに手前の部分は既に掘り起こして新しい土を入れて完了しています。)
結構な作業。そしてこんな小スペースなのに、かなりの土の量(>_<)


そこにジョンの実家からもらってきていた土や、石狩市で配布してる再生土をもらってきていたものを入れて行きます。

が、用意していた土だけじゃまだまだ足りませんでした(;_;)
残りは来年。

ブルーシートの上に置いていた掘り起こした要らない土はまた袋に入れます。
色々な方から情報を得て、残土処理というキーワードで検索したら出てきたのがコチラ。
篠路のスノーメディアさん。
こちらに、借りて来たハイエースで不要な土を運びます。
(重すぎて自家用車では一度に運べませんでした。)
一回2000円で土を捨てられます。
ここの広い土地のどこにでも捨てて良いとのこと。
こんな感じで地道に二人で土を降ろします。
あんなに沢山あると思っていた土も、こんな広大な土地でみるとなんてちっぽけ(笑)

ということで、畑の土を替えたら・・・









今年は豊作です!
頑張った甲斐があったー(;_;)(;_;)

 



フォローする