グルーデコでネックレスとバックチャームを

emさん親子と、私たち親子で
またしても先生のご自宅でグルーデコレッスン。

emさん親子は、ポニーフックを。
私は以前作ったネックレスの、ゴールド色を。
子供たちは、バックチャームを作ります。


バックチャームの土台とパーツです。
これに、2種類の樹脂粘土を混ぜ合わせ、


よく捏ねて土台に入れていきます。
この時きちんと混ざり合っていないと、
固まらないことがあるらしい。


土台に入れたら、表面を平らに、なめらかにならします。
ウェットティッシュを使うとなめらかになりやすいようでした。

なめらかになったあと、土台のふちに沿って、
シルバーの玉チェーンを埋め込みます。


こんな感じになりました。
大人が作る場合はもう少し綺麗に粘土を入れると、出来上がりもグッと変わります。


ピンセットを使わなくても小さなチャトンをきちんと吸い上げてくれる、
バキュームと呼ばれる優れものの機械を使って、


小さなパーツを粘土の中に配置して埋め込んでいきます。

大きいパーツは、手で埋め込んでいました。

すべて配置して、これで作業は終了。

あとは24時間、樹脂粘土が硬化してくれるのを待てば、
出来上がり♪



さてさて、
私のネックレスも工程は同じで
長い時間きちんと捏ねた粘土を型に丁寧に入れ、
なだらかにしたら、

バキュームで一つ一つチャトンを土台の周りから置いていきます。
細かっ!!
ん~~でも、夢中になっちゃうなぁ~~。

無心でひとつひとつ丁寧に作業しなければならないので、
何も考えたくないときなんかには、
もってこいの作業かもしれません(笑)


で、私のゴールドのネックレス、
出来上がりは、コチラ!!!
うんうん♡満足!!!
今回も素敵に出来上がりました♡
前回作ったのは、シルバー(写真右)。
チャトンが一回り大きくて、少し粘土を盛り上げた形で作ったので、
コチラの方がゴージャスには見えるけど、

ゴールドの方はまた違った印象の、
繊細で上品な感じに仕上がりました!

同じものを作ったのに、石の大きさや、
粘土の形状で全く違うものができるのが嬉しい♡


そして子供たちのバックチャームがコチラ!!
きゃ~~かわいいぃぃぃぃ♡
色合いも、形も、私好み~~♡

私も・・・

ワタシも欲しい~~~ ←毎回そればっかり(笑)


物欲がおさまらないワタシ(笑)

こりゃ、ミニマリストなんて、あり得ない話だな~(笑)

断捨離も頑張っているのですが、
断捨離したから、ひとつ新しいもの・・・いいかな?
と、結局変わらない(笑)

というか、増えてる~~~(笑)
なぜだなぜだなぜだ~~(汗)


まぁ、こういう、
心が癒される
女性ならではの楽しみも、

1000円くらいで楽しめるのであれば、
良しとしたいな、

と思うmadlasです。

・・・自分に甘い(笑)







フォローする