まんぼーと山菜

サマが幼稚園に行っている間に片道1時間かけて、まんぼー宅へ遊びに行きました。
私たちを外へ連れ出し、近くの沢で山菜を摘んでくれるまんぼー。
ナタは気持ちの良いお散歩が出来ました。
短い時間だったのにこんなに沢山のふきが。三つ葉も、つくしも採ってくれました。
ちなみにまんぼー宅のお庭!!
畑がまた一つ増えまして、仕切りになんと!清掃ボランティアでゴミとして収集される倒木を使ってる(@_@)
すごーーーい!!なんて発想なのかしら(>_<)
さすが芸術肌のまんぼーです。
ナタは優雅に特別なイスを独り占め(笑)
庭にはプラムの木が。サクラみたいに可愛い花♪

おうちに入って手を洗う時に目に入ったもの。
石鹸と石鹸入れ。
檜ですって。かわいいいい!そして、石鹸乾かすために立ててるー(笑)すごい徹底ぶり(笑)
ムクロジの実で洗濯してるんですって。すごいすごい!!
きっとみかん?の皮は入浴剤なんでしょうねー。

そしてお待ちかねの今日のまんぼーごはんはこちら!!
じゃーーん!お櫃に入った炊き込みご飯!!旅館みた~い♪
白山陶器の平茶碗によそってもらって・・・(実は私からのプレゼントだったりする・・・(笑))
そしてかすべの煮つけ!!私の大大大好物!!
それに3年熟成味噌で作ったお味噌汁です。
ん、ん、んまいいいいいいい~~~(>_<)足バタバタしちゃうくらいおいしいいいい~~!!
デザートにおしるこ(^O^)これ、甘さ控えめで、ほんっとーーに美味しかった!!
もう、お腹ぱんっぱん!あぁ~~まんぼう旅館最高♪

帰りにはフキとミツバのお土産を頂き、帰ってきてから下ごしらえ。
茹でて皮をむいたらこんなに綺麗な緑色!!
若いフキでとっても柔らかかった~[#IMAGE|S16#]

いつもリフレッシュさせてくれてありがとう!!
また遊びに行かせてね♪

フォローする

コメント

  1. nana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当、まんぼ?さんて、ブログで見ていると お料理上手だし、センスも良いし、素敵だね???私に足りない物を全て持っていて憧れの人だよ。う…羨ましいっっ????
    Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nanaちん久しぶり!
    いやーほんとセンスいいんだよねー。いつもホレボレしちゃうよー。
    で、お料理もホントに美味しいの。いつかmanbo-cafe開いた時食べに行ってあげて~(笑)
    しかし、スーパーウーマンのnanaちんに足りないところなんてないじゃないっ!そして私はnanaちんの話術が羨ましいよ(笑) Like

  3. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても良い環境に住んでるんだねー
    隣に住みたい??(笑)
    Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく良い環境だよ。すごーーく癒されるの。
    是非こっちに越してきて(笑) Like