2014味噌作り

サマも幼稚園に行き始めたので、時間のある時にちょこちょこと味噌作りをしていこうと思っています。

今まで実家で作ってもらっていたのですが、母も大変だろうな~と思いまして。
いっぺんに作ると、時間もかかるし大変なので、
時間のある時に、ちょこちょこと作っておけば良いのではないかなーと思い、
JAいしかり地物市場 とれのさと で、オーガニックの大豆250gを2袋買ってきました。
なんとなく豆をオーガニックのものにしてしまったので、
せっかくだから麹もちょっとこだわってみようかなーと思ったら・・・
札幌に生麹を扱っているお店ってあまり無いようですね・・・(;_;)
近場のお店にも乾燥麹しかなく、しかもできれば道産米と思っていたのに、
表示は国産米。
困り果てているところに、手作り本舗 楽
さんのHPを発見。
予約をして、車を走らせ購入してきました。
500g。600円。
以下、我が家のお味噌の作り方なので、興味のない方はスルーしてください(笑)

美味しそうな大豆をボウルに移し
丁寧に洗った後、水につけて一晩。
ボウルを変えたのでわかりにくいですが、かなりの量増えました。
圧力鍋で半量ずつ煮て、
親指と小指で簡単につぶれるくらいの柔らかさにします。(煮汁は少し残しておきます)
塩200gを用意して、

冷ました大豆と麹と塩を混ぜます。
ここでひき肉ミンサー登場。
手動式だけど優れもの^^


混ぜ合わせた具材をミンサーへ投入。ひたすらレバーを回します。
全部挽き終わったら少し柔らかさを整えるため、大豆の煮汁を加えながら少し捏ねます。
ミンサーで潰した具材を適当に何個かのお団子状にまるめて空気を抜き、ジップロックへ詰めます。
空気が入らないように注意しながら詰めて、こんな感じで完了。
あとは保存場所を決めて、時々混ぜて約1年待つだけ。
実は今まではタッパで味噌作りをしていたので、ジップロックは初体験。
どんな感じになるんだろうーと楽しみです^^

また色々な大豆と麹でちょこちょこ来年用のお味噌を作ろうと思いまーす♪

フォローする

コメント

  1. boris123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    私も、毎年味噌を作っていますが、ジプロックに興味津々。
    どんなふうになるのか、私まで楽しみです。
    次は、どんなお味噌かしら♪
    おいしくなぁれ~♪ Like

  2. hagukitchen より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、ジップロック、経過が気になります。(*^。^*)にこり Like

  3. そら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    madlasさんこんにちは^^
    あ、にこりさんも~こんにちは^^

    味噌作り。
    敷居が高いと思っていたけれど
    わかりやすい工程で私にも出来るかもと思っちゃいます?

    一年後私も楽しみです?
    Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mikiさん、こんにちはー!
    ジップロックのお味噌の経過、またお伝えしますね!
    私も初体験なので、ドキドキです^^

    にこりさん
    ジップロック、成功すればいいなぁ~~♪

    そらさん
    こんにちはー!
    意外と味噌作り、普通の料理より簡単かもです(笑)
    そらさんも是非是非♪
    また経過お伝えしますね~^^ Like