ハロウィンのアイシングクッキーをみんなで作りました。

ハッピーハロウィン♡
ハロウィン、いかがお過ごしですか~?

いつもハロウィンのかぼちゃを飾るだけの私ですが、
今年は久しぶりにアイシングクッキーを作りたいなと思いたち、
アイシングの材料をそろえました!


アイシングシュガーはこちらのもの。
以前使ってみたところ、ものすごく使いやすかったので、今回もこちらを購入。
着色はもちろん天然色素を使用。

賞味期限が短いのがたまにキズですが、
毎回天然色素を使っています。

こんな感じに色別で分けて練ります。
色別の小さなボウルは、
デュラレックスのリス・スタックボウル7.5を使用しています。


混ぜるヘラは、ナチュラルキッチンで購入したバターナイフ。
made in japanです。
ちょうどいい大きさでとっても使いやすいです♡

楽天で見てみると、これ、とても似ていますね~。



色をつけたアイシングシュガーを、
コルネに入れます。
私は、100均で購入したOPPシートを三角に切って、丸くテープで止めています。
自分でつくると少し安いかもなのですが、
これが結構な手間なので、最初からコルネ用のOPPシートを購入すると楽かも。


バターナイフでコルネに入れていきます。
こんな感じですべての色のアイシングシュガーをコルネの中へ。
上を畳んで飛び出さないようにテープで止めます。
コルネの先が乾くと、シュガーが出て来なくなるので、
濡らしたキッチンペーパーをかぶせておきます。

お菓子作りがお世辞にも得意とは言えないワタシが焼くクッキーなので、
自分でも不安に思いながらクッキーを焼きましたが、
無事うまく焼けて、

準備万端!!

さて、一日目はサマの友達を呼んでみんなでワイワイアイシング♡
私が思っていたよりも、子供たちが大喜びしてくれ、
夢中になって絵を描いていました。
か~わいい♡
やってよかった~!と思う瞬間です。

二日目はナタの友達を呼びました。
一年生でも、大人の力を借りずにもうスラスラとアイシングのペンを滑らせます。
すご~~い♡
めーっちゃかわいい♡
こどもたちの自由な発想の絵に触れ、とてもとても愛しい二日間となりました。

私が思っていたよりも、とっても楽しく過ごしてくれたようで、
また何かの機会にやってあげたいな~と思います♡

クッキーの型はコチラ↓

フォローする