タイルカッターでタイル割りに挑戦!

以前作ったキッチンの棚にタイルを貼りたいな~と思い、
既存のキッチンに貼られていたタイルと同じものを探してみました。

が、なかなかヒットせず。
そんな時にたまたまハウスメーカーの方がうちに来てくれたので、
もしタイルを購入できるなら購入させてもらえないか聞いてみたところ!!
もう在庫も少なく、倉庫に余っていたものなので~、と頂くことができました!!

ありがたいありがたいありがたい~~~(;_;)

ということで、タイルを手に入れたので、きちんと妥協せず作ろうと奮起。
とすると、タイルをカットしてちょうど良い大きさにしなければならないなあ~と
思い切ってこちらのタイルカッターを購入。


イシイ タイル切断機 IHC-300です!

YOUTUBEで割り方を見て、同じようにやってみることに。

まずタイルに傷をつけて
レバーを下に押しつけて
パリンと割ったのですが・・・失敗(泣)

え~~youtubeじゃ簡単そうに割ってたのに~、と、もう一度挑戦!!
今度は何度も何度も傷をつけて、溝を深くしました。
そしてレバーを下に押し付けると・・・
わ~~💛綺麗に割れた💛💛
溝を深くつけると、失敗せずに割れるようになりました。
ジョン、プロ並みになりましたよ~!

何回か失敗しちゃったけど、こんな感じで沢山割りました。

割った面は鋭くて、怪我をしそうだったので、
家にあった砥石で丸くしました。

これで準備万端!
次は長年夢に見ていたタイル貼りです♪

フォローする