やっぱり屋外用ペンキじゃないとダメだった!

庭のイスを少し可愛い色にしたいな~と、
一昨年、折りたたみいすに水色のペンキを塗りました。

折りたたみイスを水色に
リサイクルショップで1脚300円の折りたたみイスを購入してきました。金具も錆びていたり、ニスも剥げて木もダメージがある感じでそこそこ古...

ところが、二冬越してみると・・・
もはや、色もとんでしまって白に見えますが、
水色のイスはボロボロに塗装が剥げていました。。。
これは実は、屋外用ペンキを使用しなかったための現象のようです。

屋外用と記載されていない水性塗料は、ものすごく可愛い色がたくさんあります。



そして金額も屋外用より少しお安め。
可愛い色に惹かれて購入し、塗装してしまいましたが、
左側が屋外用塗料の白色で塗装したイス。
全く剥げていません・・・💦
二冬でこんなにも差が出るのか・・・とビックリ。

やっぱり雪国は特に、外の塗料は屋外用を使わなければならないということを身をもって知りました(泣)

この上から塗料を重ねても、またボロボロと剥がれてくるのは明白だったので、
こんな道具をダイソーで購入し、
塗装をベリベリと剥がします。
簡単に剥がれるところとそうじゃないところと・・・(泣)

二度と屋外用塗料以外では塗装しないと誓う作業でした(号泣)
剥がした後は、屋外用塗料で白く塗りました。

私がいつも使用しているのは、ガードラックアクア(一回塗り)。
どうしても可愛い色はなくなっちゃうのですよね~。

もう色で遊ぶことはできなくなりましたが、
あんな思いをするなら、ずっと白でいいなぁ~~と思う出来事でした(笑)

フォローする