鏡餅をホームベーカリーで

ここのところ何年か、ホームベーカリーでお餅をついて、
自分で鏡餅を作っています。

なぜかというと・・・
鏡餅の値段を見て、いつも躊躇してしまうから(汗)

中にちょろっとしかお餅が入っていないのに、
700円弱とかびっくりしてしまいます(涙)

家で作ったらそんなにしないのになぁ~
と思ったのがきっかけです。
今年はサマと二人で作りました。
3合のもち米で作りました。

今年は4号のひのき三宝をジョイフルAKで購入してきていたので、



それに乗せました。
いつもは紙の三宝にのせていたので、
高級感が出て良い感じ♡

が、4号という、小さい三宝にしてしまったので、
こんな感じで、ぴっちぴちになってしまいました。

わ~おかあさんのお腹みたい~♪
ふちに乗っかってる~♪


・・・

・・・私もいつも見てる光景に似てるなって思ってたけどさっ(泣)


実はナタが年末にインフルエンザに罹ってしまい
ジョンの実家へは帰れなくなってしまいました。

通常だと、帰省中の暖房が入らない部屋に置いておけば
あと数日はカビもつかずに置いておけるのですが、

暖房の入った部屋に置いておけばすぐにかびてしまうので、
元旦に一度、お雑煮として食しました。

で、その後またホームベーカリーで作って、
飾りました。

昔の習わしで、鏡開きまでは・・・と言われていますが、
手づくりの場合は、
美味しく食べられる時期に食べてしまった方がいいのかな~と、
食べてしまったらまた作ればいいのかな~と、
独自のルールを作っています(笑)


2度目のはお母さんのおなかと言われないように、
2合で作りました。。。
今回は乗っからなかった(笑)


フォローする