ロールケーキの生地でクリスマスホールケーキを作りました

まーだクリスマスを引っ張る!?
って言われそうですが(笑)

クリスマスケーキを作る予定で材料を買ったのに、
作るのをサボタージュしたので、
クリスマスの翌日に、子供たちとケーキ作りをしました。
サマがホイッパーで卵を泡立て、その間にナタが小麦粉をふるっています。
腕が疲れたから、変わって~~と、ナタがホイッパー係。
去年作った時は、私が一緒に持っていないとすぐにへこたれていたナタが、
全く弱音をはかずに最後までやり遂げる姿をみて、母、涙が出そうになりました。

大きくなったなぁ~・・・
疲れたら交替、という感じで、去年までとはうって変わって、
ちゃんと指示した通り段取りよくやる子供たち。

母、涙が出そうになりました。。


次に、ロールケーキ生地をオーブンシートを敷いた天板に、ダダダーと流してオーブンへ。
薄い生地なので、たった10分で焼きあがります。
その間に生クリームを泡立てておき、
あっという間に10分経過。
スポンジの出来上がり~♪
すぐに裏返しにし、オーブンシートを剥がします。
いいねいいね。綺麗な色に焼きあがりました。

またしても裏返して、端を切り落として、3等分に切ります。
そこにクリームとバナナを並べます。
端から巻いて行きます。
くるくるくる~
最後まで巻き終えたら~
次の列のスポンジに一つ目の巻いたスポンジの端を合わせて、
またしても、くるくるくる~~

と、これを3列繰り返します。

すると、
ホールケーキもどきができまして、
ラップでくるんで、少しだけ冷蔵庫で生地を馴染ませます。
このくらいでいいかな~という、適当な頃合いに冷蔵庫から取り出し、飾り付け♪

子供たちにやらせてみたら・・・
なんとまぁ、すごいことに(笑)

母、またしても涙が出そうになりました。。。(笑)

それでもまぁ、やりたいやりたいというので、
ここはぐっと我慢して、やらせてあげました。

が、最終的にはやはり手を出してしまったワタシ(笑)
なんとも斬新な飾り付けですが(笑)
あの状態のケーキを、ここまでなんとか持ってきました(笑)

甘さはかなり控えめ。スポンジはものすごくしっとりしてて、
子供たちも自分の作ったケーキを、買ったケーキより美味しい美味しい!
と、食してました。

可愛さや綺麗さはあり得ないほど劣るけど(笑)
味はなかなか、負けていませんでした♪

このケーキは、お菓子博士のijyuたんに手取り足取り教えてもらったケーキ。
10分でスポンジが焼けて、電気代節約にもなるし、とても手軽だし美味しいし、

皆さんにも是非試してもらいたいケーキです。

レシピは、クックパッドのコチラです。


フォローする