フッ素無配合のはみがき粉

先日ジョンと買い物先で歯磨き粉を選んでいると、
「そういやフッ素って、あまり良くないんじゃなかった?」と言ってきたジョン。
そういえば、小学校で働いている姉が、フッ素洗口が良くないと問題になっているって
言ってたなぁ、、、と思い出し、
フッ素が配合されていない歯磨き粉にしてみようと探してみました。

が!フッ素が配合されていない歯磨き粉って、なかなか無い!!!

ようやく「石けんはみがき」というフッ素無配合の歯磨き粉を見つけました。
パッケージを見ながら、不安げなジョン。
大丈夫かなぁ~・・・と言っているのを横目に、そそくさと購入しました(笑)
確かに少し心配になる気持ちもわからなくもない(笑)
石けんって言葉が、どんな味なんだろう・・・という不安を誘います(笑)
が、いたって普通!ペパーミント味で、スッキリとした後味が良い感じです。

で、家に帰ってからフッ素無配合の歯磨き粉を調べてみましたが、
今回の、シャボン玉 せっけんハミガキ

パックス石けんハミガキ
arau. アラウ せっけんハミガキ
あたりが、安価で有名なよう。
ということで、sarayaファンの私としては、
アラウのハミガキを試さずにはいられなくなりました(笑)
パッケージも可愛いし♪
近所のホクレンで購入。
早速磨いてみましたが、これもなかなか優しい味。泡立ちは少ないですが、全く問題なし!!

後味は、せっけんハミガキに軍配があがる感じですが、
パッケージはアラウかなぁ~。
価格は近隣のお店で買うと、せっけんハミガキの方が安く、ネットだとアラウが安い。
容量はせっけんハミガキが20g多い・・・

ということで、今後もこの二つが我が家の定番となりそうです♪

考えてみれば、フライパンのフッ素(テフロン)加工も、剥がれてきて体によくないと思って
グリーンパンにしたのに、歯磨き粉の中のフッ素はまったくもってノーマークでした。

ジョンよ、よく気が付いた!という感じです(笑)

とは言っても、正直、それほど神経質にはなっていないので、
フッ素加工のフライパンも最近またたまに使ってたり、
フッ素配合の歯磨き粉も普通に使えます(笑)

まぁ、気持ちだけでも・・・ってところでしょうかね(笑)

フォローする