さよならINFOBAR

初めてのスマートフォンで、憧れのINFOBAR A01を手にして2年強。
以前からスマホの月々の請求の高さに、「う~ん・・・」と頭を悩ませておりました。
正直言ってPC大好きな私は、何かあれば家のPCに向かっているので
自宅でスマホを使うのは電話をする時とメールをする時だけ。あとLINEもかな。

だからといって外出先でスマホを使うかというとそれほど使用頻度は高くないし、
でもでも・・・ないと寂しい(>_<)

というのが本音。

そのくらいしか使わないのに、月々の請求は8000円以上。
(欲張ってwi-fiウォーカーまで契約しちゃってるし(汗))

色々考えた結果、電話とキャリアメールのみをガラケーに戻して、
白ロムを購入してそれで外出先でネットをしようかと考えるようになりました。
本当はアップル社への憧れもあり、
ipod touchか、ipad miniを買って、ネットに接続しようかなー、とか考えましたが
やっぱりdocomoの白ロムを購入してネット接続するのが一番安くて良いかなーと思い、
楽天でDisneyモバイルが安かったので

この白ロムを13800円で購入。
(3日後に11800円になっていて落ち込みましたが・・・(涙))
我が家に届いたその足でdocomoショップに行き3150円でsimロック解除をしてもらいました。
(日本のMVNO SIMに関しては、SIMロック解除を行わなくてもそのまま利用が可能だったのですね・・・
後日そのことに気が付くという・・・(;_;))

その後イオンでiijmioのmicro SIMを購入し、月々945円のミニマムスタートプランに申込み。
晴れてdocomoの白ロムでネット接続をすることができました!

と、ここで考えたのが、キャリアメールは諦めて、INFOBARの携帯を通話のみで使えないだろうか?
ということ。
だって・・・ガラケー・・・こんなにボロボロなんですもの(>_<)
で、そこからかなり色々調べてみたのですが・・・
3Gを絶対にONにしないことはもちろんですが、
それ以外にもどうやらauの場合、自動的に「au.NET」に通信されてしまうことがあるようで、
入っているアプリ等が勝手にアップデートされてしまうこと等があるらしく・・・
その場合、膨大な請求が来てしまうということなので、
結果、通話のみでスマホを使用するのはリスクが高いようで泣く泣く諦めました(>_<)

ということで、INFOBARのICカードをガラケーに入れ替えて、
auのプランを「プランSシンプル」の1,627円くらいにすれば、
白ロムのiijmioの通信費945円と合わせても月合計2572円!
その他にちょこちょこかかったはずなので、多分月3000円位で大丈夫^^
2台持つのはちょっと面倒だけど、月々の安さにやってやった!と満足しています。

でもでも、大好きなINFOBARとさよならするのは寂しいものです。
全ての設定を万全にできれば、電話としていつか使えればなーと目論んでいます。



フォローする

コメント

  1. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ……………
    なんだかよくわかりませんが、、、
    ガラケーだけでも良かったんじゃないの?(笑) Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノンノン!
    使わないとはいえ、ガラケーの時でもパケ放題上限にはいつも到達してたから、
    ガラケーだけの方が今の契約より高いのだよ。
    パケット使い放題で月945円だからね~ Like