半年ぶりの更新!貧血の日々。

なんと、前回更新したのが5月中旬!
本日、11月中旬!

どうしましょう~半年ぶりの更新です💦
今年の春くらいから、何をするにもどうにも気分がのらなくて、
大好きなはずの、お庭の手入れさえも大して力が入らず。

宿根草だらけのお庭なので、ほっとけ庭にしておいてもそこそこ悪くない見た目だったので
今年のお庭は雑草ありきのほっとけ庭に。

そんなこんなで秋の初めに毎年恒例の健康診断を受けに行ったところ、
結果に
「精密検査」
の文字が!!!

貧血が認められます、とのことでした。

実は昨年から耳に心臓があるのかしら?というくらい、
耳でドクンドクンという耳鳴りのようなものが酷くなっており、
その当時から月経過多でもあったので、貧血かな?と思い婦人科へ。

エコー検査の結果、異常はないとのことでしたが、
月経の量が多いのと、耳鳴りがするのと、だるいのもあって、
貧血になっているのではないかと相談してみるも、
血液検査などはしてもらえず、瞼の裏を見て、貧血ではないと思います、の一言で終わりました。

そうかー、異常もないし、月経過多だと思っていたけど、
まぁ通常の範囲内だったのかなーなんて思っていましたら。

今回まさかの、「貧血での精密検査」となってしまいました。

結果が来た時期はちょうど月経中で、恒例のようにドクンドクンという耳鳴りもあったので、
まずいかも、と、すぐに血液内科へ。
そこで詳しい検査をしたところ、更に数値が大幅ダウン↓しているではありませんか。

大腸がん、胃がんの可能性を言われ、ドキッとしましたが、
今年の大腸がん検診で異常なし、昨年の胃カメラではピロリ菌はいませんでしたと報告すると、
大腸と胃は大丈夫だね、とのことで。
月経の量も多いし、女性の貧血の場合、やはり婦人科が疑わしいとのこと。

次の日すぐにいつもの婦人科に行ってエコーで検査してみると、
それほどひどくはないけれど腺筋症だね、とのこと。
過多月経もここからきているのでは、と。そのせいで貧血になっているんだね、と。
そしておもむろに先生が昔のエコー写真をチラッとみたところ、
「あーこの頃からあるね。」
そしてもうひとつ前のエコー写真を見て、
「あーこの頃もあるね。」
そして、カルテの一番最初のエコー写真を見て、
「あー最初からあったんだわー。」

ですって・・・💦

いやいやいや、過多月経、相談しましたよね?
貧血、相談しましたよね?
その時気づいていただけてたら、
私、今年のこの倦怠感、感じなくてよかったんじゃないかと思うんですが・・・?(笑)

ということで、私の病気が判明しましたが、
命に別状のないことでホッとし、
そしてありがたいことに私の周りには腺筋症の先輩が沢山いらっしゃいまして
色々な経験談をお聞きすることもでき、
次回の月経時に、今話題のミレーナを入れてみることに致しました。

月経量も少なくなり、服薬と違い、体に及ぼす副作用も少ないとのことなので
チャレンジすることにしました!
体内に挿入している間に閉経になってくれたら、そのまま腺筋症もなくなっていくらしいので、
そうなったらいいなぁ~と期待しております。

ところで。
血液内科から処方された鉄剤を飲んで一週間くらい経った頃から、
耳鳴りの頻度が大幅に減りました。
2週間くらい経った頃から、耳鳴りは気にならなくなり、家の中を掃除したくてたまらなくなりまして(笑)、
色んな事にまたチャレンジしたいと思えるようになりました。

貧血を改善するには最低3ヵ月の鉄剤の服用が必要なので、
そんなにすぐ良くはならないのでしょうが、
気持ちの問題なのか、
はたまた貧血が改善されているからなのかはわかりませんが、
明らかに生活の質は向上しております。

現に、ブログも更新しようと思えた!っていうのが大きい(笑)

貧血は、うつ症状と似たような症状を引き起こすと言われているのは知っていたけど、
実際に自分が重い貧血になってみても、こんなに色んなことにやる気が出なかったのが
まさか貧血のせいだとは思いもしませんでした。
やる気のない自分のせいだと思っていました💦

また、物忘れも頻繁で、どうしちゃったんだろうと思っていたのですが・・・
いや、
これは、貧血のせいだったのかどうか、今後を見てみないとわかりません(笑)

でも、元気がイマイチ出にくい日常から抜け出せたことがとても幸せです💛
————–

先日、サマンサとナタリーのダンスの発表会がありました!



舞台で踊るって、とてもとても気持ちが良いそうな(笑)
またひとつ、良い思い出ができました。

フォローする