お稚児さん

私の実家のお寺さんの本堂建立百年法要記念でお稚児さんを募集していたので
サマとナタを行かせることにしました。

50年に一度のタイミングでしかないこのお稚児さんに参加させてもらえてとても光栄!
地元の同級生も子供を連れて来ていて、多分20年くらいぶりでの再会にちょっと興奮。
みんな良いお母さんになっていました。

ナタの稚児姿。
サマの稚児姿。
サマはお化粧をしてもらえると聞いて、とっても楽しみにしていましたが、
自分の思っていた化粧とは違い、テンションダダ下がり(笑)
カメラを向けてもにこりともしません(笑)
これはやっと撮れた笑顔の一枚。
が、ピントが後ろの葉っぱに合っていてサマがぼやけているという、なんとも残念な写真(;_;)
shiたんのおうちのkanちゃんsaっちゃんとも記念撮影♪
お寺の敷地をお坊さんと檀家さんの皆で歩き、
稚児と一緒に私たちもついて歩きました。
その後、講堂の中を、札を撒きまきながら歩いて終了。
それほど愚図ることもなく終わってホッとしました。

親子共々、良い記念になりました^^

フォローする