かびにくいまな板

木のまな板の、トントントントンという音が大好きで、
なんとかメンテナンスしながら使い続けていましたが、
やっぱりカビの生える頻度が多くて、特に夏の湿度で乾くのが遅くてひどくなり、
泣く泣く木のまな板をやめることにしました。

実家でもう何年も母が使っている、アサヒクッキンカット。
新素材合成ゴム(エラストマー)のまな板。
ドトックをされている方ならご存知の方も多いはず。
母も姉ももう何年も愛用していて、汚れにくいのは実証済み。
私がカビに悩まされているのを見ては、このまな板はいいよ~と言われ続けていましたが、
往生際悪く、木がいいの!と、削ったり、側面にみつろうを塗ったりして使い続けてきましたが
とうとう限界。

色々サイズがありますが、LLサイズを購入しました。

こんな風に

シンクに縦に置くこともできます。3Lもありましたが、扱いやすさを考えるとLLで正解かな♪

やっぱり木のまな板の音には劣るけど、衛生的なことを考えるとこれでよかったのかなーと思います!

フォローする