ナタリー出産について

はぁ~~っ
2度目の出産を終えました。

今回は2度目だし、和痛分娩のできる病院を選んだし、と
怖いけど、でも大丈夫だろうというちょっとした余裕もありましたが

出産はそう甘いものではありませんでした(>_<) 子宮口はすでに開いていると、35週くらいから言われていたのに
陣痛は前回同様、7センチになっても来ないありさま(T_T)

さすがに40週5日の検診でそのまま入院。
一晩陣痛を待ちましたが案の定来ず、次の日の朝8時から促進剤を投与されました。

結局、あれよあれよという間に分娩台に登らされ、
和痛の麻酔を投与してもらい、そのまま出産。

出産自体は1時間49分と、ビックリするくらいのスピードで進みましたが、

実はナタリーの首にはへその緒が3巻、さらに両腕にたすきがけ、という
大変危険な状態で産まれて来ており、分娩室には小児科の先生までスタンバイしている状態。

あげく私は大量出血で、分娩台の上で何度も吐く有様(>_<) 普通の人の半分しか血液がない状態になっており、輸血をするかどうかの瀬戸際でしたが
なんとか輸血は免れ、ホッと一安心。

ナタリーも心音低下していたものの、結局異常はなかったらしく一安心。

・・・も、束の間、貧血の症状でひどい頭痛とめまいや倦怠感。

点滴やら鉄剤注射やら、とにかくずーーっと寝たままで、母子同室できたのは
何日後だったかしら・・・と、記憶も定かではありません(T_T)

結局退院も1日だけですが延びまして・・・
家に帰ってきても、体調不良で母に全部お世話になり。

やっと最近、普通の体調に戻ってきたかなぁ?というところです。

やっぱり、出産って命がけなんだなぁ~と、昔だったら死んでたかもなぁ~と
思うものでした。

1日遅れてしまったけど、ナタリーのお七夜を行いました。
なによりも結果的に無事だったことに感謝して。

命の誕生って素晴らしい。
皆さま、応援ありがとうございました!

フォローする

コメント

  1. nana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にお疲れ様&おめでとう(^-^)
    落ち着いたら、ナタリーの顔見に遊びに行くね~ Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nanaちん、ありがとう!!
    うん、是非遊びにきてね♪待ってます☆ Like

  3. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさま(^^)
    …ところで、和痛分娩とは何ぞや?
    無痛でなくて?なんか…ハイテク分娩導入されたの?(笑)
    早くナタリー抱っこしたいなー
    (=´∀`)人(´∀`=) Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう!
    私も無痛分娩やってると思ってこの病院行ったら、和痛分娩だって言われて焦ったよ。なにそれ?って(笑)
    どうやら、無痛だと力むタイミングがわからないらしいんだけど、和痛だと少し痛みを残すからタイミングがわかりやすいんだって。
    痛みを少し残すっていうから、ちょっと恐怖だったけど、ぜーーんぜん痛くなかったし、タイミングもわかるし、ほんっと最高でした)^o^(
    ナタリー、まだ人間っぽくなくて、魚みたいだよ。いつも口パクパクさせて(笑) Like

  5. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほえ?そんなのあるんだ!
    痛み軽くて良かったね(^^)
    パクパクって…乳やれ!(笑) Like

  6. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい!!!!!(笑) Like

  7. chi--ra より:

    SECRET: 0
    PASS:
    落ち着いたんですね~、良がったぁ(T_T)
    実は・・・日曜にお彼岸で朝一お墓参りに行ったのですが、その帰りうちの両親が「ぜひ見たい!」というのでmadさんのお宅まで行きました。
    「madさんらしいおうちだね、素敵だねぇ^^」って言ってましたよ♪ Like

  8. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ええええーーー寄って下さったら良かったのに~~(*_*)
    その前に、落ち着きつつあることをご連絡してなかったのが悪かったですね(>_<)
    でも、素敵だなんて、嬉しいです☆
    是非今度お父様お母様もご一緒にいらしてください!(^_-) Like