産休と手当金

3/7に産休から復帰したばかりですが、実は私の契約は4/20で満了です。
結局有休を消化させていただくと、3/29で出勤は終了。
復帰期間は3/7~3/29の16日間だけでした。
そんな短い復帰期間でありながら、快く産休をいただくことを許してくださった
職場の皆様に、本当に感謝です。

産休を取らせていただいたのにはいくつか理由があります。

妊娠中はこれほどまでにサマンサに愛情が湧く自分の姿を想像できず、
2ヶ月も経ったら子育てに疲れて、外に出たくなるだろう、、、その時に新しい
仕事を見つけるのは困難だろう、という思いがあったこと。

産休を取ると、標準報酬日額×3分の2×産休日数の出産手当金が出るということ。

そして、自己都合でなく契約満了だと、失業保険がすぐに出るということ。

退職するか、産休を取るか、本当に悩みましたが、結局メリットが多い産休を
取らせていただくことに致しました。
復帰した後の期間が短いので、職場にご迷惑をおかけすることも重々承知していましたが、
皆さんの温かいお気持ちのおかげで、気持ちよく復帰させていただくことができました。

私は本当に恵まれている・・・怖いくらいだ・・・と毎日思っていました。

そんな時のこの東北関東大震災。

沢山の方々が犠牲になり、私なんかが想像もできないほどの精神的肉体的苦痛を強いられていて、
今私ができることを、テレビを前にして何度も何度も考えました。

そんな時、以前「オーラの泉」で聞いた言葉を思い出しました。

「正負の法則」

何かを得れば何かを失う。そして、楽をして儲けたお金は失う。
寺院等に寄付していた方々は正負の法則を良く知っていた、という内容(だった気がします)。

どう言っていいのかわからないのですが、
最近の私は「正」の方が多い気がして、以前味わった「負」がまた襲ってくるのでは?と、
怖くてたまらなくなるのです。

震災の報道を見ながら色々考えましたが、働きもせずに得た私の産休手当金を、
義援金にあてさせていただこうと思いました。
そうは言っても、もう既にカード等で使ってしまった分もあるので(汗)、
全額ではないですし、私のお給料ですから微々たるものですが、
それでもうちの家計にとっては、ちょっとキツイ金額です^^;
でもジョンの理解も得て、そうすることに決めました。

決して、現地の方々だけのためではない、邪まな気持ちも含まれていますが、
少しでも皆が幸せになれるよう、願っています。

フォローする

コメント

  1. aaaaaaaaaaa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優しいですね。

    私とは違って。

    フハハハハハ。 Like

  2. chi--ra より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい考えだと思います。
    楽したお金は見につかない・・・私もイヤイヤ言わずに仕事頑張ろうと思いました。 Like

  3. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >aさん
    そうなんです、優しいんです私(笑)フフフフ。 Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >chi–raさん
    いつも責任感の強いchi–raさんは既にイヤイヤ言わずに頑張っていると思います!!
    でも、楽したお金はほんと指先からこぼれ落ちるように無くなっていきますよね。。。
    Like