できること

いま、私にできることはなんなのか。

沢山の大切な尊い命や大切な思い出の品々、大切な財産や、一生懸命働いて建てた家。
色々なものが海に、炎にのみこまれました。
未熟な私は、「人間がこの地球の大抵なものを支配している」ような気になっていましたが、
自然の力には到底及ばないのだということを、見せつけられた気がしました。

東北に住む友人の無事は確認でき、良かったとは思ったものの、
手放しで喜ぶことができないほどの心のダメージでした。
多くの人がそうだったのではと思います。

助かった方も、これからの不安に押しつぶされそうになるかと思います。
そんな時、被害に遭わなかった自分に何ができるのか。
皆がそう考えていると思います。

節電はもちろん、
今の自分ができることは、やはり義援金をお送りすることかな、と思いました。

これからが大変だと思いますが、自分にできることを探して、
少しでも誰かのお役に立てる人間になりたいと思います。

最後に、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
そして、一日も早い被災地の復旧と、
一日も早く被災者の方々の心が癒されることを願っています。

フォローする