揺れました。。。

北海道の皆さん、まだ安心はできませんが、
ここ何日か、大変でしたね。。。

2011年の東日本大震災を受けて購入していた地震対策30点避難セット。

今回地震が起きて、停電になり慌てて中身を見てみましたが、、、
古い!古すぎる!!泣

朝起きた時点でほとんどスマホの充電がなくなっていたので、
手動のモバイルバッテリーを取り出してみると・・・
コネクタがガラケー・・・(^_^;)

ええ~~??2011年ってまだガラケーが主流でしたっけ??

ちゃんと中身を見ておかないとダメですね。。。
ラジオを聞きたいと思うものの、手動で回すタイプで疲れてしまうし、

ランタンに使用する、単1の予備が欲しかったのですが
入っていたのは単3のみ。。。
しかも単3の電池があるなら、電池で聞けるラジオ、用意しておくべきでした。

とりあえず、欲しいと思って使えるものは何一つなく、
2011年の時にはレトルトのカレーやごはんを用意していたのに
いつの間にか用意しなくなる日常。。。

ダメだな~と痛感しました。

朝早く、寝ながらふと、あ!ご飯が炊けないのか!カセットコンロも確か残り少ないはずだし・・・
と思い、セイコーマートまで車で行きましたが、
信号が全部止まっていて、譲り合いながらの運転。。。本当に怖かった(泣)

案の定、セイコーマートには行列が。
少しだけ残っていたすぐ食べられる食料を手に入れられましたが、
次から次と来るお客さんのことを考えると、
一回分の食料しか手に取ることができませんでした。

ふと周りを見渡すと、爆買いしているお客さんなどおらず、皆が後のお客さんのことを考えて
必要最小限の量しか購入しておらず、なんだか日本人の暖かさを目の当たりにし、
日本で産まれて、日本で暮らせている現状に本当に感謝でした。

なによりも、自分にも家族がいるであろう、コンビニの店員さんが
暗い中、私たちのために必死に行列のレジをこなしている姿に、胸が熱くなりました。

震災後すぐにあけて下さったスーパーや、ガソリンスタンドの店員さんにも
頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます(>_<)

たったの4日間だったのですが、ものすごく長かったです。

厚真町にはいとこが2人いて、色々話を聞いて、背筋が凍りました。
被害に遭われた方の報道を見ては、涙があふれ出ます。
まだ、復旧には時間がかかる方々が沢山いると思いますが、自分にできること、、、
本当に小さなことしかできませんが、やっていきたいと思います。

道外からのお友達の皆さん、ご連絡ありがとうございました!

日々の、普通の日常に感謝して、改めて生きていきます!!

フォローする

コメント

  1. ashimayu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事で本当に良かったです。
    今年は本当に様々な自然災害がありましたが、最後に北海道で大地震が起きるとは思っていませんでした。
    これから厳しい冬に向かっていきますが、お身体にお気を付けて。 Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ashiさん!お久しぶりです!!
    来てくれたのですね!ありがとうございます^^

    まさかまさか、北海道でこんな地震が・・・という感じでした。
    どこでどんなことがおきるかわかりませんね。
    備えだけはしっかりしておこうと思います。
    ashiさんもお気をつけて下さいね! Like