インテリジェントキー


愛車ダイハツタントのインテリジェントキー。
スマートキーとも言うのかな?
どうせ買うなら最新の、何もしなくてもドアを開けたり閉めたりできる、
そんなキーがいい!

なんて思ってこのキーにしたのですが。

もちろん、車に近寄っただけで鍵は開くし、
車から離れたらカギは閉まるし、
エンジンをかける時にもカギを鍵穴に入れて回さなくても良いし、
それはそれは便利なものでした。

でも、鍵を持ったまま車の近くを行き来しただけで、
ガチャガチャ開いたり閉まったり。

もう、正直・・・ウルサイなぁ~と。

その他にも、エンジンをかけたままボタンで鍵を閉めることができず
閉めるには、この鍵の中に入っているキーを取り出し、
(これが結構取り出しにくい(T_T))
ドアの鍵穴にキーを入れて鍵を閉めなければならず、
うーーん、めんどい・・・

というデメリットもありました。

それでもやっぱり両手がふさがってるときに勝手に鍵が開いてくれるのは便利だったし、
鍵のかけ忘れもないし、で、

それはそれで満足していました。


が、先日出かけようと準備をしていたときのこと・・・

いつものように、ナタリーを抱っこし、車の鍵や財布、携帯が入っているカバンを持ち、
子供たち二人のオムツや着替え、飲み物が入っているカバンを持ち・・・

私はいつもどおり、助手席にカバン類を置いて、
それからナタリーを後部座席のチャイルドシートに乗せました。

で、次は反対側のドアからサマを乗せるわけですので・・・

当然私は助手席のドアと後部座席のドアを閉めました。

すると・・・

ガチャッ


・・・・・えええええ!!

その日は暖かい日だったので、車の中は蒸し風呂状態。
少し換気はしたものの、あっという間に車内は暑くなるのに・・・

鍵が閉まった!!!

もう本当にパニックです。
人目もはばからず、
「うそでしょ!うそでしょ!」と叫び、ドアを何度もガチャガチャしましたが全く鍵が開く気配は無し。

保険のロードサービスの電話番号だって車の中!
ジョンの携帯電話の番号だってわからない!

それよりなにより
携帯電話も車の中!家の鍵も何もかも車の中!!!誰にもどこにも助けを求められない!


もうそこからはパニックであまり覚えていませんが、
近所の方に助けを求めて、ネットでロードサービスを調べたり、
保険屋さんに電話してみたり、ジョンの番号を聞こうと実家に電話してみたり、(どちらも留守(泣))
ジョンの会社の電話番号をネットで調べて電話したり、etc・・・
なんだかんだやっているうちに、もしかして・・・ともう一度ドアをガチャガチャやってみると・・・

・・・ガチャッと開きました。

かれこれ40分格闘・・・。
真夏じゃなくて、良かった・・・。


もちろんナタリーは汗だくで大号泣。
本当に本当に怖かった。ナタリー死んじゃうのではないかと本気で思いました(T_T)

というか、パニックになった時って、本当に何もわからなくなります。
今思えば、すぐにJAFを呼んだり(それでも開けるまで1時間くらいかかるらしい)、
場合によっては窓を割ったり、救出方法は多々あったはずなのに何も浮かばない・・・。
ダメな母さんです。。。

でも、JAFを呼んでも1時間かかるところが
40分で、しかも勝手に鍵が開いてくれたとは・・・なんとも不幸中の幸いでした。


後日、ダイハツの担当者に連絡しましたが、
淡々と・・・
「鍵を車の中に入れてドアを閉めないでくださいと説明書に書いてあります」とのこと。

リコール対象にはならないのか?との問いには
「国土交通省から指導が入っていませんので」とのこと。

今後このようなことがあった場合、ダイハツさんに電話すれば対応してもらえるのか?との問いには
「対応できかねます。JAFに連絡してください。」とのこと。

できないとわかっていながらも普通のキーに替えてもらえないのか?との問いには
「替えられません」と一蹴・・・。いや、無理だろうけどさ。。。

あれほど車を売るときには良い顔を見せていても、
クレームを言われるとこんなにも無機質な応対をされるのか、と、
ダイハツさんにはガッカリさせられました。

一言でも、「今後の参考にさせていただきます」等の言葉がいただければ良かったのですが。
全くこちらには非がありません的な対応で、本当にガッカリです。

説明書に書いてあります、って・・・
こんな大事なこと、購入するときに口頭でも教えてほしいものです(T_T)


ネット検索すると、子供の閉じ込め事故は結構な件数あるらしく、
でもそういう事故には必ず
「なんで子供を乗せたまま鍵を置いて車から出る?」とかコメントが書かれていますが・・・
私みたいな状況って、結構あると思うんですけどね。
女性ってポケットの無い服多いですし。

まぁ、次回もしこんなことがあったら、JAFにすぐに連絡します。
というか・・・田舎道で誰もいないところで携帯もお金もなかったら・・・と考えると怖すぎますが。

とりあえず次の車では、ボタンを押して開け閉めをする、キーレスにしたいと思っています。
別にボタンでドアを開けたり閉めたりするくらい、
そしてエンジンスタート時に鍵穴に鍵入れたりするくらいどうってことないしね^^;



フォローする

コメント

  1. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    明日から・・・首からぶら下げてください。。。カギっ子のように。。。

    (T_T)無事でなによりだわ、ホント!! Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もうあれから怖くて鍵を手放せないよ。
    さて家についたから、荷物より先に子供を下ろそう~、なんてうっかり鍵を持たず外に出ちゃったら鍵が閉まる可能性があるなんて・・・
    何度考えてもこの鍵便利じゃないわー(>_<)
    ほんと首からぶら下げてた方が間違いないよね。 Like