子どもたちにスマホを使わせることにしました

我が家にはSwitchがありません。

ゲームは古い古いDSのみ。
私が小さいころゲームを与えてもらえなかったので、ゲームの面白さがイマイチわからず、
全く興味がなく・・・💦
既に成人した姉の子どもが小さいころに使っていた初期のDSをもらって、
それを喜んで使っている子どもたちでしたが、
大きくなってくると、なぜ我が家にはSwitchがないの?みんなは持っているのに・・・
と言うようになってしまいました。
予想はしていたのですがね・・・(笑)

ゲームがダメだというわけではないのですが、ゲーム機に大金をつぎ込むことが惜しいのです(笑)
タダでいただけるのなら、喜んでいただきますよ(笑)

ということで、ゲームもできて、英語の発音などの調べものもできて、
おじいちゃんおばあちゃんとコミュニケーションのとれるもの、と考え、
wi-fi環境でだけ使える、中古のスマホを持たせるのはどうだろうと考えました。
で、Switchは買えないけど、中古のスマホなら買ってあげられるよ?と子どもたちに提案し、
欲しい理由や、約束事をプレゼンしてみて、それでお父さんからOKもらえたらね!
と条件を出しました。

子どもたち、必死にプレゼンを書きましたよ(笑)

サマもナタも同じような内容でしたが、図書館で子供用のプレゼンの書き方の本を借りてきて見ながら、
頑張って書いていました(笑)
何度かやり直しを命じられ、書き直し、やっとOKをもらえましたよ~(笑)
スマホケースは新調してあげました。


このケース、ものすごく安いのに、クオリティ最高でした♡
おススメです。

そして注目の!(注目してない?)スマホはなんと!
私のお古です(笑)
ゴーストタッチがひどくなって買い換えたため、使わなくなったスマホを初期化して子どもへ。
長い時間使わなければゴーストタッチも出にくいことがわかっていたので、1日30分しか使わない子どもが使うものとしては十分なものでした。
もう一台は、yumieさんが私と同じ機種を使用していて、同じころに機種変更をして使っていなかったものを安く購入させていただいて用意しました!
ファミリーリンクというアプリで、子どもたちの端末を管理できるということだったので、
早速2台を私の端末で管理できるように設定。
サマンサとナタリーの端末をそれぞれ管理できるようになりました。
こんな感じで曜日ごとの上限時間を設定できて
今どのくらい使っているのかというのも確認できます。
勉強で使用時間を使ってしまい、ゲームができなくなった、というときには5分単位で追加することもでき、非常に便利♡
使って良いアプリ、ダメなアプリも設定でき、使ってダメなアプリは子供側には表示されないようです。
youtubeも制限付きをONにしておくと、そこそこ安心らしいし
(確か他にも〇歳以下っていう設定もしたはず・・・)
成人向けサイトについての設定もできます。

Lineは、おじいちゃんおばあちゃんとだけできるように設定し、
友達とは交換しない約束をしました。

アプリは保護者の許可がないとダウンロードできないようになっており、
そこも安心です。

とりあえず今のところはわからない言葉の内容を調べたり、英語の発音を調べたり、
ピアノの曲を調べたりと有意義に使うことができていて、
1日30分と決められたゲームの時間は自分の好きなYOUTUBEを見たり、
スマホゲームをしたりして、満足しているようです。

ちなみに使う場所はリビングのみ。
親の目の届かないところへは持って行かない約束なので、そこも安心して使わせられる要因になっています。

今では子どもたちも、
Switchはなくてもスマホがあるからいいの、と言ってくれるようになりました(笑)

あぁ~安く済んで良かった(笑)
今後、嫌でもスマホを使う日々が来るだろうと思うので、
その時の予行演習的にもなるから一石二鳥じゃない?なんて思ったりもしていますが・・・

そう現実は甘くないかな・・・?(笑)

フォローする

コメント

  1. 一緒に仕事した僕です(・-・) より:

    お、コメントできるようになってる!!!

    どうも、僕です!まだ見てますよ!笑
    あ、ストーカーとかじゃないですよ!お昼、暇だから!笑

    前々から思っていましたが、
    こういう助かる情報が多いので今も見ているんだと思います。

    うちは子供がもうすぐ4歳になるところなので、
    こういったアプリのことや約束事の事例があると今後の参考になります。

    うちもゲーム機は中古で買ったプレステ3が最新ですが、
    個人的にゲームしたいのでプレステ5を購入しようとしていますが、
    いつも抽選に応募しては外れています。

    ちゃんと読者がいますので、これからも更新頑張ってください!笑

    • まどらす より:

      かわさん!まさかまさかのかわさんじゃないですか!
      わぁ~お元気でしたか?コメント嬉しいです~~!!
      しかも今気が付きました(笑)すみません(汗)

      エキサイトブログから引っ越して、自分でブログを立ち上げてみたのですが、
      ワードプレスがなかなか難しくて、、、
      コメント欄はタイトルをクリックしていただいて、
      各々のページにわざわざ飛んでいただかないと書けないようになってしまいまして(汗)
      一気にコメント減ってしまっていたのですよね(笑)
      気が付いて下さって嬉しいです!

      子どものゲーム問題はほんと色々悩むところですが、
      なんとか折り合いをつけていかねばと必死です(笑)

      参考にならないことの方が多いですが(笑)、
      たま~に参考になっているのだとしたら嬉しいです。

      これからも頑張りますので、またたまに遊びに来てくださいね♪