サツドラフェス2019へ!楽しい職業体験がいっぱい♡

お店に置いてあったフリーペーパーに、サツドラフェスの広告が!
なんとなんと、子供の職業体験のコーナーまであるではないですか♡
しかもしかも無料!!

こりゃぁ行かなきゃ損!!ということで、kara と一緒に行くことになりました~!

10時開場とのことだったので、駐車場に停めることができればなぁ~・・・と少し早めに家を出発。
つどーむに着いたのが9時半ごろでしたが、すんなり駐車できました!

残りの30分、入場の列に並んでついに会場内へ♪
会場に入ったら、体験ブースへ一直線!!

ラジオDJ、ユーチューバー、メイク、アナウンサー、薬剤師、レジ打ちの体験コーナーがあり、
お目当てのもので予約できるものは最初に予約を入れました。

まず、アナウンサー体験♡
ナタは恥ずかしがってやりたくないと言っていましたが、
人前にどんどん出ていける子になってほしいので、
「頑張ったら、お父さんからなんかいいもの貰えるかもよ~」と(笑)
卑怯な手を使い、しぶしぶ承諾させました(笑)
人前に出ることを嫌がらないサマですが、
さすがに原稿の真ん中あたりから、そわそわとし始め、
恥ずかしそうに読んで、なんとか終了(笑)
そして、ナタもまた、マイクを通しても聞こえないくらいの小さな声で
終始下を向いて原稿を読んでいました(笑)
それでもちゃんと最後までできたことに感動!!

クララが立った~~!!ばりに、母さん、喜んで褒めまくりました(笑)

次はユーチューバー体験。
一緒に行ったyahちゃんと一緒にサマも体験。
見ている限り、ただただ下を向いて、お菓子をいじっているだけの、地味~な映像を撮ってくださる本物のyoutuberさん。
これでいいの?というグダグダ満載の映像をきちんとそれなりに仕上げておくってきてくれました!!


こんな感じに字幕を入れてくださり、


ひたすらお菓子を並べているだけの映像を、youtube に載せても違和感ない感じに仕上げてくださいました!
プロの手にかかると、こんなにも素晴らしい出来になるのか!とビックリです!!

次はメイク体験!
制服が用意されており、服の上から着せてもらいました。
2人一組になっており、ナタがメイクをする番です。
ポンポン、とおしろいをはたいています♡
このお相手の子がかわいくて可愛くて♡♡
じっとお化粧されるのを待っていて、出来上がって鏡をみたら、嬉しさを隠し切れない様子でした♡
ナタもお化粧をされて、大満足!

お昼の時間になったので、外の出店で食料調達!
みんなでベンチに座っていただきました♡

午後からはレジ打ち体験♪
いらっしゃいませ~、から始まります。
ポイントカードなども機械に通して、商品のバーコードをピッ!
お金をもらって、レシートとおつりを渡して終了!
できるようでなかなかできない貴重な体験でした♡

次はラジオDJ体験!
今回もナタは恥ずかしがりましたが、
アナウンサーで話せた経験が少し気持ちが大きくさせたのか、
やってみる!とのこと。
無事姉妹でDJをやりきりました♡

次は薬剤師体験!
薬に見立てたチョコレートを、調剤していきます。
調剤した薬をこちらの機械に、一回分の量ずつ入れていきます。
名前を入れます。
あらまぁ♡いつも見ているお薬の状態で出てきました!
袋の中身がきちんと合っているかを確認します。
患者さんにお薬の説明をして、お渡しします。

この薬剤師ブースは、親の私たちが、わぁ~こんな風になってるの~??と一番盛り上がりました(笑)
子どもたちに薬剤師という職業があるということ、
身近なお薬やさんの中を垣間見れたのはとても良い経験だったと思います。

そして、会場内にはエゾカカードを提示するだけでセグウェイ体験ができるブースもありました。
もう楽しくて仕方がないようで、もう一回!もう一回!と3回も乗っていました(笑)
本当のことを言うと、お母さんも乗りたかったのだよ・・・(笑)

サツドラフェスの最後の時間帯は体験する子供たちの姿もかなり減り、
ラジオDJブースも、アナウンサーブースも誰もいなくなったので、
もう一度体験させていただきました。

あんなに恥ずかしがっていたサマも、
あんなに嫌がっていたナタも、
もう一回やりたーい!と、今度は楽しそうにやっていました。

失敗することを恐れずに何にでもチャレンジできる気持ちを持てることができれば、
人生豊かになるかなぁ~と、
これからもいろんなことをチャレンジさせてあげられるようにサポートしたいな~と思っています。

フォローする