体験!

ここはどこでしょう?
なんだか冬支度ですね~
何をしに来たかというと・・・
稲刈り体験!!!
サマ、なかなか上手!!

ナタもカマ持ってやってます!ヒィ~怖い!

が、数分もすれば、なんのなんの。慣れたものです!


子供ってすごいですね~。
あっという間にコツをつかんで、そりゃぁみるみる間に畑の稲が刈られていきます。

皆が夢中で稲刈りをした後は、

こんな風に並んで、稲を機械に入れていきます♡
沢山の稲が落ちていたので、もったいないもったいないと皆で拾います。
これが、あの有名な、落穂拾いなのですね!
40過ぎて初めてあの絵の意味と情景を知りました(^_^;)

最後に、
その場で精米してくれたお米を一人2合ずつお土産にしてくれて、
体験終了。

いやぁ~~楽しかった!!!
ただ稲刈るだけなんですけどね~。
子供たちも楽しかった楽しかった!と口々に言っていました。

来年は、田植え体験にチャレンジできたらいいなぁ~と思っています♪


頂いてきた稲穂♡
今年のしめ飾りに使います♡

———————
楽天でも稲穂が手に入ります♪

フォローする